ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

カテゴリ : お役立ち情報

太陽光発電の豆知識

2022.04.27更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
皆様のご自宅には太陽光パネルはついていますか?
今回は太陽光発電に関する豆知識をご紹介します。

*太陽光発電が一番活躍するのはいつ?*
実は、太陽光発電で一番発電効率がいい月は4~5月であるといわれています。
7~8月の方が日射量は多そうなのにどうして?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
4~5月は夏に向けて徐々に日射量が増えてくるのはもちろんのこと、実は一番効率に関係しているのが「気温」です。
太陽光パネルの半導体に使われているシリコン素材は熱に弱く、温度が上がりすぎると発電効率が落ちてしまうのです。
太陽光パネルの適正使用温度は25℃周辺といわれています。
そのため、今の季節から梅雨前までが1年で一番の稼ぎ時なのです。

*発電量を確認してみましょう*
稼ぎ時である今のうちに、ぜひ普段の発電量を確認してみましょう。
天気が同じ晴れでも、発電量は意外と違うんです。
風の強い晴れ・雨の翌日のカラッとした晴れ・霞がかった晴れなど、太陽光発電は天気により大きく左右されます。
トラブルなどで発電量が減っていても気付きにくいのはそのため。
日々、変化しますので、1か月分の発電量を過去と比較するのがおすすめです。発電量を確認してみて、何か気になる点がありましたら、ぜひ点検をご依頼ください。

意識してみましょう!身の回りの省エネ

2022.03.30更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
最近は、省エネを意識した生活が今までよりもさらに身近になりましたね。
岡谷酸素は、長野県の省エネサポート事業者登録をしており、お客様へ暮らしの省エネに役立つ情報をお知らせしています。
今回は身の回りで今日からできる省エネをご紹介します♪

*冷蔵庫*
・冷蔵庫内には物を詰めすぎない
冷蔵庫内に物が詰まっていると冷気が広がりにくくなり、全体を冷やすために余分に電力を使ってしまいます。
・熱いものは冷ましてから入れる
・扉をこまめに閉め、開けっぱなしにしない

*照明*
・電気をつけっぱなしにしない
人がいない部屋の照明は消しておくなど、つけっぱなしを防ぎましょう。
ただし、あまりに頻繁にON/OFFを繰り返すと照明の寿命が短くなり、電力も余分に消費してしまうため注意が必要です! “意識してみましょう!身の回りの省エネ” の続きを読む

お引っ越しの準備!ガステーブルコンロの取り外し方、梱包の仕方をご紹介

2022.02.28更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
もうすぐ新生活に向けた引っ越しのシーズンですね。
今回はお引っ越しに関連して、ガステーブルコンロの取り外し方などのポイントをご紹介します。

*ガスコンロの種類*
ガスコンロには、おおまかにビルトインタイプとテーブル(据え置き)タイプの2種類があります。
ビルトインコンロとは、キッチンとコンロが一体化したもののことです。取り外しには専門の資格が必要で、お引っ越しの際も自分で取り外して持っていくことはできません。
ガステーブルコンロはコンロ置き台の上に置いてあるだけなので、正しい方法を守れば誰でも簡単に取り外して運ぶことができます。 “お引っ越しの準備!ガステーブルコンロの取り外し方、梱包の仕方をご紹介” の続きを読む

体に良い冬の野菜をご紹介

2022.01.27更新 - カテゴリ[]


こんにちは!武居です。
旬の野菜には、旬以外の時期よりもはるかに多い栄養価がつまっていることがわかっています。特にカロテンやビタミンにその傾向が強いのだそうです。
今回は、1年で最も寒いといわれる2月を乗り越える、旬の野菜をご紹介します。

*ブロッコリー*
肌荒れ対策に◎
ブロッコリーは茎の部分にビタミンCが多く含まれているため、茎まで残さず食べるようにしましょう。ビタミンCは水に溶けやすいので、蒸す・炒めるといった食べ方がおすすめです。 “体に良い冬の野菜をご紹介” の続きを読む

着衣着火に気をつけましょう

2021.11.29更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
最近寒いですね。今朝は車が全面凍っていて、冬本番という雰囲気を感じました。

さて、こんな寒い時期に気を付けたいのが、冬用パジャマによくあるもふもふ(起毛)の服を着たまま料理をすることです。
起毛の衣類に火が触れたとき、一瞬にして生地の表面に炎が走ることがあります。これを「表面フラッシュ」といいます。起毛や羽毛の服は表面積が大きくて空気と触れる面積が広いため、着火と同時に燃え広がりやすいのです。

表面フラッシュで起こる炎は一瞬ですが、気づくのが遅れるなどで消火できずにいると髪や衣類そのものに燃え移ってしまう危険性があります。
“着衣着火に気をつけましょう” の続きを読む

カセットコンロを安全に使いましょう!

2021.10.29更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
お久しぶりです。
秋を飛ばして一気に冬のような寒さになりましたね。私は突然の寒さに適応できず、毎日もっこもこに着込んで出勤しています。

さて、ここ連日の寒さで、お鍋が恋しくなってきました。
今回は卓上での「鍋パーティ」に欠かせない、カセットコンロを使う上での注意点をご紹介します。

*コンロとボンベはセットで*
A社のカセットコンロをお持ちの場合、B社のカセットボンベを使うことはおすすめできません。カセットコンロは製造時に、「コンロ」と「そのコンロ専用のボンベ」の組み合わせで検査を受けて、安全性が保証されています。どの会社も自社のコンロに合わせてぴったりにボンベを作っているため、他社のボンベを付けてしまうとガス漏れや火災などにつながる恐れがあります。
新しくカセットボンベを購入する際には、ご使用のコンロ専用のものを買うように気をつけましょう。 “カセットコンロを安全に使いましょう!” の続きを読む

使って感じる便利機能②!「デリシア」のあれこれ

2021.08.30更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。

今回はコンロをリンナイのデリシアに変えた社員Aさんに、実感している便利機能や、便利機能を活用して作っているレシピを聞いてみました。

*リピート間違いなし!便利機能と定番レシピ*
-グリル-
◎グラタン(グラタンモード)
Aさん「あまりに簡単すぎて、いつでもグラタンが作れるように具材をストックしています。冬には毎週末作っていました」
材料を全て混ぜたら点火するだけ!マカロニも茹でずに投入OK。容器1つで4人分くらいでき、容器をそのまま食卓に出せるため(熱いのでやけどに注意)、洗い物が減らせます! “使って感じる便利機能②!「デリシア」のあれこれ” の続きを読む

使って感じる便利機能!ガスコンロのあれこれ

2021.07.15更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
間もなく梅雨明けですね!梅雨が明けるとここからさらに暑くなることが予想されますので、体調には気をつけてお過ごしください。
今回はガスコンロを使っていて実感する便利機能と、こうなったら買い替えの時期かも…?というポイントをご紹介します。

*ガスコンロの便利機能*
松本営業所にはレシピ作成や展示会の準備などのためにキッチンがあり、リンナイのデリシアが入っています。調理実演や新入社員研修などでよくこのコンロを使うのですが、使っていて便利だなぁと思う機能をご紹介していきます! “使って感じる便利機能!ガスコンロのあれこれ” の続きを読む

ガスファンヒーターの片付け方

2021.04.23更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
日に日にあたたかくなってきて、そろそろファンヒーターやストーブなどの暖房器具を片付けるという方も多いのではないでしょうか。
今回は、ガスファンヒーターを片付ける際のポイントをご紹介します。

*ガスホースを取り外す*
ガスホースを取り外す前に、まずガスファンヒーターの電源を切り、ガス栓を閉じます。
ガスホースの取り外し方は機種によって違いますが、ここでは一例をご紹介します。
 
(1枚目:ガス栓側/2枚目:ファンヒーター側) “ガスファンヒーターの片付け方” の続きを読む

菜の花のあれこれ

2021.02.26更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
今回は2月から咲き始める春の風物詩、「菜の花」についてです。

*菜の花について*
・和名:油菜(アブラナ、セイヨウアブラナ)
・英名:canola flower
・アブラナ科アブラナ属
・花言葉:「活発」「明るさ」

主に「菜の花」といわれるものは、アブラナという菜種油の原料となる花です。菜種油のことを英語呼びで「キャノーラ油」とも言ったりしますね。
しかし、実際には「菜の花」はアブラナ属の花の総称になっています。「菜」は野菜のことを指し、食べられる「野菜の花」で「菜の花」になりました。長野県でよく食べられる「野沢菜」も菜の花の一種です。 “菜の花のあれこれ” の続きを読む