ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

カテゴリー : SUWACO Labo

信州自然エネルギーマルシェ2018がありました!

2018.11.05更新 - カテゴリ[]

こんにちは!遠藤です!
朝晩がすっかり寒くなり、もう冬がすぐそこなのかな、と感じます。

今回は、11月4日にSUWACO Labo事業成果発表会として行われた、「信州自然エネルギーマルシェ2018」の様子を紹介いたします。

SUWACO Laboのすぐ近くにある鴨池川エナジーパークで行われました。
当日は快晴で、マルシェ日和となりました!天気がいいと嬉しくなりますね♪

 

開会式とSUWACO Laboの事業成果発表がありました。
総務部嶋田さんが、発電状況や運営していく中での苦労したことなどを発表しました。
皆さんとても真剣に聞いてくださり、理解を深めてくださいました。

 

マルシェでは、自然エネルギーに関することをテーマとした団体が出展し、ご家族みなさんで楽しめるブースがたくさんありました!
その一部を紹介いたします♪

 
水辺を探索しながらこぐカヤックは、普段なかなか体験できない事なので大人気でした!

 
ロケットストーブづくりでは、大人の方が真剣にストーブづくりをしていました。
ソーラー電車VS自転車発電電車では、大人も子供も夢中になって勝負していました!ソーラー電車、かなり強かったです。

 
ソーラーバッタずもうでは、みんなでワイワイしながら太陽の力で動くバッタを応援していました♪

SWACO Laboブースでは、火おこし体験をしました。グループで協力し合って火を起こし、炎が出ると拍手が起こるほど盛り上がりました♪

普段は何気なく使っている火ですが、自分で起こしてみると意外と大変なんです。
お子さんたちもあともう少し!と粘り強く火起こしをしていたのが印象的でした。

青空の下で行われたマルシェ、楽しんでいただけましたでしょうか?
授業の一環としてご来場いただいた方もおり、嬉しかったです。

たくさんのご来場ありがとうございました!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

信州エネルギーマルシェ2018を開催します!

2018.11.02更新 - カテゴリ[]

11月4日(日)に信州エネルギーマルシェを開催します!

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
「信州エネルギーマルシェ」として開催は、今回で2回目となります。

自然エネルギーを、楽しく暮らしに活用できる知恵や工夫を体験できる一日になっています。
昨年に引き続き、マイロケットストーブ作りやカヤック体験など、楽しいイベントが盛りだくさんです!

SWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、火きり棒を使った火起こし体験を行います。
是非ご家族、友人の皆さんで遊びに来てください♪

■開催日 2018年11月4日(日)
■時間 9:00~14:00
■場所 鴨池川エナジーパーク (長野県諏訪市豊田902)

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

ふれあい祭りに参加しました(クリーンレイク諏訪)

2018.09.13更新 - カテゴリ[]

こんにちは!

9月8日(土)。毎年恒例のクリーンレイク諏訪にて行われる「ふれあい祭り」に参加してきました。(主催:諏訪湖流域下水道事務所(豊田終末処理場))

諏訪湖流域の下水をキレイな水にする施設(豊田終末処理場)を地域住民の皆さんに知ってもらうイベントで、普段は見ることのできない、水処理施設の内部や、プランクトンの顕微鏡観察など、親子で楽しめる内容が盛りだくさん。さらに近隣の学校、団体によるダンスや書道パフォーマンス披露と、まさに地域のみなさんとふれあうイベントでした。当日は、生憎の雨模様でしたが、日中には一時天気も回復し屋外でのイベントも無事開催。雨にも関わらず、600名近くのお客様に来場いただきました(主催者発表)。

  

岡谷酸素は、ここの屋根を借りて行う太陽光発電事業のつながりで毎回参加させていただいております。今回は、薄い木板を加工して作るクラフト飛行機づくりでブース出展。天候の都合で残念ながら飛行機づくりはできませんでしたが、飛行機を飛ばしたり、ミニゲームをしたりと、子どもたちを中心に喜んでいただけたかと思います。

来年はもっといい天気で開催できるよう願いつつ、またのご参加をよろしくお願いします。

SUWACO Labo見学。
長野県のエネルギー事情を考える高校生

2018.05.18更新 - カテゴリ[]

5/11(金)5月のさわやかな好天に恵まれた見学日和に、長野高校の生徒3名とSUWACO Laboの見学および意見交換をしました。
 
授業の一環で長野県のエネルギー事情をテーマに掲げ、様々な企業や団体と情報交換をし、将来への提言をする活動で、その一つとしてSUWACOLaboの見学に来てくれました。
熱心にそして素直に話を聞き、学ぶ姿に、自分の若かりしころを思い出させてもらいました。エネルギー事情にも造詣が深く、意見交換をして久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。今回のSUWACOLabo見学が、長野県のエネルギー将来像の提言に少しでもお役に立てれば幸いです。
見学は随時受付中です。エネルギーに関心のある若者の見学は大歓迎です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
 ホームページは、コチラ

SUWACO Laboを見学しました!

2018.04.12更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
本日、新入社員の研修にてSUWACO Laboの見学がありました。

昨日の雨とは打って変わって、晴天となり見学日和でした☆
 

新入社員の皆さんは、総務 嶋田さんの説明を熱心に聞いていました。
研修も終盤となり、新入社員のみなさんもだんだんと環境に慣れてきたようにも見えます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
 ホームページは、コチラ

信州自然エネルギーマルシェ2017を開催します!

2017.10.12更新 - カテゴリ[]

11月11日(土)に信州エネルギーマルシェ2017を開催します!

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
今回は、「信州エネルギーマルシェ2017」として開催いたします。

自然エネルギーを、楽しく暮らしに活用できる知恵や工夫を体験できる一日になっています。
SWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、炊き出し体験などをします。
是非ご家族、友人の皆さんで遊びに来てくださいね☆

■開催日 2017年11月11日(土)
■時間 11:00~15:00
■場所 鴨池川エナジーパーク

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、コチラ

信州1村1自然エネルギーminiメッセを開催します。

2016.12.27更新 - カテゴリ[]

2月4日(土)に「信州1村1自然エネルギーminiメッセ」を開催します!

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
今回は、「信州1村1自然エネルギーminiメッセ」として開催いたします。

自然エネルギーを活用した、プロジェクトの紹介や工作、食べ物などの出展があり、お子様も楽しく、ご家族で自然エネルギーについて学べる企画が盛りだくさんです☆

SUWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、太陽電池を使ったおもちゃの制作体験を行います。
一緒におもちゃを作りながら、太陽電池の仕組みについて学べます。

会場では、アルクマグッズやすわそらちゃんグッズのプレゼントもあります!どうぞお楽しみに♪

■開催日 2017年2月4日(土)
■時間 13:00~16:00
■場所 RAKO華乃井ホテル 2階パルケ
■出展
・白樺堂(軽井沢町)…太陽のどら焼き
・NPO法人上田市民エネルギー(上田市)…太陽光発電プロジェクト「相乗りくん」
・信州ネットSUWA(諏訪市)/株式会社サンケイ商事(下諏訪町)
……どこでも太陽光発電パネル ロケットストーブ ペレットストーブ
・株式会社キャステク(青木村)…風と水と太陽の発電機
・信州ソルガム株式会社(長野市)…ソルガムエール
・岡谷酸素株式会社(岡谷市)…太陽電池で作るおもちゃを作ろう!

※ご来場の際は、事前にFAXや信州ネットホームページよりお申込みいただけますと幸いです。
信州1村1自然エネルギーminiメッセ(PDF)

SUWACO Laboのホームページはこちら

エコツアーにてSWACO Laboを紹介しました!

2016.11.15更新 - カテゴリ[]

11月11日に、長野県経営者協会諏訪支部様と長野県環境保全協会諏訪支部様主催の「エコツアー2016」で、SUWACO Laboの紹介と岡谷酸素の環境・省エネ分野事業、環境活動の説明を行いました。
エコツアーは、両諏訪支部会員様向けに、諏訪圏の企業を見学先として、環境活動を学ぶために毎年行っているものです。

 

企画室長 嶋田さんが、今までの発電実績や分析した結果、管理の上で大変なことなどをお伝えしました。
大雪が降った時にパネルに雪が積もってしまって雪かきが大変だったことや、太陽光パネルの下の草が思いのほか多く手作業での除草に時間がかかるなど、メガソーラーが始動してみて初めて気づいたことや体験談などを交えた内容で、メガソーラーを検討する際にはぜひ参考にしていただきたいことが詰まっている内容でした。

企画室 藤岡さんが、LEDでの省エネや松本営業所での太陽光導入などの省エネ・環境への取り組みを紹介し、活動を知っていただきました。

SUWACO Laboの見学では、太陽光パネルのメーカーごとの特徴の説明や角度検証エリアの説明、作られた電気が送られていく先など、先ほどの説明では紹介しきれなかった部分を紹介しました。
「こんなところに太陽光発電があるなんて知らなかった!」といった声もありました。

こういった機会にSUWACO Laboでの取り組みを知っていただき、活用していただけたらいいな、と思います!

エコツアーにご参加いただきありがとうございました。

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、コチラ

諏訪湖ふれあいまつり2016に出展しました☆

2016.09.05更新 - カテゴリ[]

こんにちは!

昨日は、豊田終末処理場にて「諏訪湖ふれあいまつり2016」がありました!
通り雨もありましたが、朝から気持ちのいい晴天が広がり、絶好のお祭り日和でした☆

私たちは、SUWACO Laboブースを出展していました。
今回は、「エコまちがいさがし」と「オリジナルプラ板づくり」をしました。

まちがいさがしでは、簡単なものから、よく考えないと気付かないものまでありましたが、
みんな一生懸命に「エコじゃない部分」を見つけてくれました!
中には、自分たちが気付かなかったエコじゃない部分を見つけてくる子もいて、「なるほど!」と思いながら答え合わせをしました。

プラ板づくりでは、みんな思い思いのデザインで作っていました。
大きいプラ板がオーブンの中で小さくなっていく様子は、親子そろってビックリしている方もいました。
できあがったプラ板を嬉しそうにご家族に見せている様子を見かけると、とっても嬉しくなりました☆
カバンやふでばこにつけてくれるかなあ・・・?

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、コチラ

SUWACO Laboを見学しました!

2016.04.14更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

今日は、新入社員のSUWACO Labo見学があり、説明役の嶋田室長とともに行ってきました!
現地に向かう途中から、暑いくらいの晴天となり発電の様子を見ることができました☆
今回は、処理場の方も見学をされ、SUWACO Laboを知っていただきました。

屋根の上もとても春めいており、満開の桜が見えたり、たんぽぽが咲いたりしていました。(雑草も多く、これから草取りをしないとです・・・^^;)
みなさん、メモをとったり質問があったりと、とても熱心に見学をしていて、その様子をみてこちらもやる気が出てきました!☆
研修も終盤。配属されてからの、活躍ご期待ください。

☀ ☀ ☀

SUWACO Laboホームページ、見ていただけましたか??イメージキャラクターの「すわそらちゃん」の部屋もあります☆
ぜひ、ご覧ください。 → http://www.suwacolabo.co.jp/