ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

カテゴリー : SUWACO Labo

信州自然エネルギーマルシェ2019がありました!

2019.07.30更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
やっと梅雨が明け、夏らしさがでてきましたね。熱中症には気をつけたいです。

今回は、7月27日(土)にSUWACO Labo事業成果発表会として行われた、「信州自然エネルギーマルシェ2019」の様子を紹介いたします。

昨年は、11月に鴨池川エナジーパークで行いましたが、今年は季節と場所を変え、諏訪市文化センターで開催いたしました。
当日は、雨が降ったためあまり良い天気ではありませんでしたが、10時開場と同時に多くのお客様にご来場いただきました。

 

事業成果発表会の様子
 
今回セミナーは全部で3つあり、企画室の藤岡さんが、「SUWACO Labo事業成果発表」と「エネルギーのしくみ」について話しました。
エネルギーのしくみは、ガスや電気が家に届くまでの話を分かりやすく発表してくれました。生活の身近なところで色々なガスが使われていることを知れました。
もう一つのセミナーは、ReBuilding Center JAPAN代表の東野唯史さんによる「リビゼンエコハウスの魅力」についてのお話でした。中古住宅をわずかな暖房で快適に暮らせたことを講演してくださいました。

各ブースの様子
 
毎年人気のカヤック散策とロケットストーブづくりは、子供だけでなく大人の方も楽しまれていました。

 
今回初となる木のシャーペンづくりは、本格的な機械を使ってシャーペンを真剣につくっていました。
ソーラーバッタは子供たちに人気のブースで、楽しそうに遊んでいました。

SWACO Laboブースでは、ソーラーカーづくりと液体窒素の科学実験を行いました。
 
ソーラーカーづくりは、みんな真剣に組み立てをしていました。完成してライトを当てたら「動いた!!」とすごく喜んでくれました。
液体窒素を使った科学実験では、子供から大人まで食い入るように見ていただき、ガスの性質を学んでもらいました。


バルーンアートは、子供たちから大人気でお花やクマなど様々な形のものをつくってもらったり、一緒につくったりして盛りあがっていました♪

自然エネルギーマルシェのイベントを通して、自然エネルギーについてより興味を持っていただけたら幸いです。
たくさんのご来場ありがとうございました。

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

信州エネルギーマルシェ2019を開催します!

2019.06.17更新 - カテゴリ[]

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
「信州エネルギーマルシェ」として開催は、今回で3回目となります。

自然エネルギーを、楽しく暮らしに活用できる知恵や工夫を体験できる一日になっています。
昨年に引き続き、マイロケットストーブ作りやカヤック体験など、楽しいイベントが盛りだくさんです!

SWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、ペットボトルソーラーカーづくりを行います。
是非ご家族、友人の皆さんで遊びに来てください♪

■開催日 2019年7月27日(土)
■時間 10:00~15:00
■場所 諏訪市文化センター(諏訪市湖岸通り5-12-18)

マイロケットストーブ作りワークショップおよび木のシャープペン作りワークショップの参加希望者は、こちらよりお申し込みください。

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

SUWACOLabo見学会 地元小学生と太陽光発電を学びました

2019.06.14更新 - カテゴリ[]

こんにちは。藤岡です。

地元の小学生、諏訪市立高島小学校の6年生が岡谷酸素太陽光発電所SUWACOLaboへ見学に来てくれました。

梅雨入りして間もない6/11(火)午前中。太陽光発電を通じて自然エネルギーのことを学びたいという要請をいただき見学会を計画。屋根上の発電エリア見学と会議室での質問回答コーナーの2部構成で実施しました。

 

 

 

 

梅雨時期なので、雨はある程度覚悟し、少雨決行かとずっと当日の天候を心配ましたが、当日は快晴!これもみなさんの日ごろの行いが良いおかげですね。

 

 

 

 

約2万㎡の敷地をゆっくり1時間程度。太陽光パネルの実物を見たり、触ったりして、現場でしか分からない状況をたくさん見てもらいました。3種類ある太陽電池の違いも見た目でわかってもらえたと思います。時には通路においしげる雑草を踏み越え、虫や鳥と戯れる自然いっぱいの見学会はいい思い出になったでしょうか。

 

 

 

 

事前にいろいと調べてからの見学ということで、いろんな疑問質問が次々と!熱心な質問に答えながらの時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。この見学会を通して、自分も質問に答えながらとても勉強になりましたし、みなさんの自然エネルギー学習に少しでもお役に立てていればうれしいです。

今年も自然エネルギーマルシェ2019を開催いたしますので、ぜひご参加ください。開催日は、7月27日(土)。詳細はまた別途お知らせいたします。

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

信州自然エネルギーマルシェ2018がありました!

2018.11.05更新 - カテゴリ[]

こんにちは!遠藤です!
朝晩がすっかり寒くなり、もう冬がすぐそこなのかな、と感じます。

今回は、11月4日にSUWACO Labo事業成果発表会として行われた、「信州自然エネルギーマルシェ2018」の様子を紹介いたします。

SUWACO Laboのすぐ近くにある鴨池川エナジーパークで行われました。
当日は快晴で、マルシェ日和となりました!天気がいいと嬉しくなりますね♪

 

開会式とSUWACO Laboの事業成果発表がありました。
総務部嶋田さんが、発電状況や運営していく中での苦労したことなどを発表しました。
皆さんとても真剣に聞いてくださり、理解を深めてくださいました。

 

マルシェでは、自然エネルギーに関することをテーマとした団体が出展し、ご家族みなさんで楽しめるブースがたくさんありました!
その一部を紹介いたします♪

 
水辺を探索しながらこぐカヤックは、普段なかなか体験できない事なので大人気でした!

 
ロケットストーブづくりでは、大人の方が真剣にストーブづくりをしていました。
ソーラー電車VS自転車発電電車では、大人も子供も夢中になって勝負していました!ソーラー電車、かなり強かったです。

 
ソーラーバッタずもうでは、みんなでワイワイしながら太陽の力で動くバッタを応援していました♪

SWACO Laboブースでは、火おこし体験をしました。グループで協力し合って火を起こし、炎が出ると拍手が起こるほど盛り上がりました♪

普段は何気なく使っている火ですが、自分で起こしてみると意外と大変なんです。
お子さんたちもあともう少し!と粘り強く火起こしをしていたのが印象的でした。

青空の下で行われたマルシェ、楽しんでいただけましたでしょうか?
授業の一環としてご来場いただいた方もおり、嬉しかったです。

たくさんのご来場ありがとうございました!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

信州エネルギーマルシェ2018を開催します!

2018.11.02更新 - カテゴリ[]

11月4日(日)に信州エネルギーマルシェを開催します!

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
「信州エネルギーマルシェ」として開催は、今回で2回目となります。

自然エネルギーを、楽しく暮らしに活用できる知恵や工夫を体験できる一日になっています。
昨年に引き続き、マイロケットストーブ作りやカヤック体験など、楽しいイベントが盛りだくさんです!

SWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、火きり棒を使った火起こし体験を行います。
是非ご家族、友人の皆さんで遊びに来てください♪

■開催日 2018年11月4日(日)
■時間 9:00~14:00
■場所 鴨池川エナジーパーク (長野県諏訪市豊田902)

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら

ふれあい祭りに参加しました(クリーンレイク諏訪)

2018.09.13更新 - カテゴリ[]

こんにちは!

9月8日(土)。毎年恒例のクリーンレイク諏訪にて行われる「ふれあい祭り」に参加してきました。(主催:諏訪湖流域下水道事務所(豊田終末処理場))

諏訪湖流域の下水をキレイな水にする施設(豊田終末処理場)を地域住民の皆さんに知ってもらうイベントで、普段は見ることのできない、水処理施設の内部や、プランクトンの顕微鏡観察など、親子で楽しめる内容が盛りだくさん。さらに近隣の学校、団体によるダンスや書道パフォーマンス披露と、まさに地域のみなさんとふれあうイベントでした。当日は、生憎の雨模様でしたが、日中には一時天気も回復し屋外でのイベントも無事開催。雨にも関わらず、600名近くのお客様に来場いただきました(主催者発表)。

  

岡谷酸素は、ここの屋根を借りて行う太陽光発電事業のつながりで毎回参加させていただいております。今回は、薄い木板を加工して作るクラフト飛行機づくりでブース出展。天候の都合で残念ながら飛行機づくりはできませんでしたが、飛行機を飛ばしたり、ミニゲームをしたりと、子どもたちを中心に喜んでいただけたかと思います。

来年はもっといい天気で開催できるよう願いつつ、またのご参加をよろしくお願いします。

SUWACO Labo見学。
長野県のエネルギー事情を考える高校生

2018.05.18更新 - カテゴリ[]

5/11(金)5月のさわやかな好天に恵まれた見学日和に、長野高校の生徒3名とSUWACO Laboの見学および意見交換をしました。
 
授業の一環で長野県のエネルギー事情をテーマに掲げ、様々な企業や団体と情報交換をし、将来への提言をする活動で、その一つとしてSUWACOLaboの見学に来てくれました。
熱心にそして素直に話を聞き、学ぶ姿に、自分の若かりしころを思い出させてもらいました。エネルギー事情にも造詣が深く、意見交換をして久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。今回のSUWACOLabo見学が、長野県のエネルギー将来像の提言に少しでもお役に立てれば幸いです。
見学は随時受付中です。エネルギーに関心のある若者の見学は大歓迎です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
 ホームページは、コチラ

SUWACO Laboを見学しました!

2018.04.12更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
本日、新入社員の研修にてSUWACO Laboの見学がありました。

昨日の雨とは打って変わって、晴天となり見学日和でした☆
 

新入社員の皆さんは、総務 嶋田さんの説明を熱心に聞いていました。
研修も終盤となり、新入社員のみなさんもだんだんと環境に慣れてきたようにも見えます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
 ホームページは、コチラ

信州自然エネルギーマルシェ2017を開催します!

2017.10.12更新 - カテゴリ[]

11月11日(土)に信州エネルギーマルシェ2017を開催します!

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
今回は、「信州エネルギーマルシェ2017」として開催いたします。

自然エネルギーを、楽しく暮らしに活用できる知恵や工夫を体験できる一日になっています。
SWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、炊き出し体験などをします。
是非ご家族、友人の皆さんで遊びに来てくださいね☆

■開催日 2017年11月11日(土)
■時間 11:00~15:00
■場所 鴨池川エナジーパーク

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、コチラ

信州1村1自然エネルギーminiメッセを開催します。

2016.12.27更新 - カテゴリ[]

2月4日(土)に「信州1村1自然エネルギーminiメッセ」を開催します!

毎年、岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboの収益還元事業として事業成果発表会を行っています。
今回は、「信州1村1自然エネルギーminiメッセ」として開催いたします。

自然エネルギーを活用した、プロジェクトの紹介や工作、食べ物などの出展があり、お子様も楽しく、ご家族で自然エネルギーについて学べる企画が盛りだくさんです☆

SUWACO Laboブースでは、SUWACO Laboの発電実績等のパネル展示、太陽電池を使ったおもちゃの制作体験を行います。
一緒におもちゃを作りながら、太陽電池の仕組みについて学べます。

会場では、アルクマグッズやすわそらちゃんグッズのプレゼントもあります!どうぞお楽しみに♪

■開催日 2017年2月4日(土)
■時間 13:00~16:00
■場所 RAKO華乃井ホテル 2階パルケ
■出展
・白樺堂(軽井沢町)…太陽のどら焼き
・NPO法人上田市民エネルギー(上田市)…太陽光発電プロジェクト「相乗りくん」
・信州ネットSUWA(諏訪市)/株式会社サンケイ商事(下諏訪町)
……どこでも太陽光発電パネル ロケットストーブ ペレットストーブ
・株式会社キャステク(青木村)…風と水と太陽の発電機
・信州ソルガム株式会社(長野市)…ソルガムエール
・岡谷酸素株式会社(岡谷市)…太陽電池で作るおもちゃを作ろう!

※ご来場の際は、事前にFAXや信州ネットホームページよりお申込みいただけますと幸いです。
信州1村1自然エネルギーminiメッセ(PDF)

SUWACO Laboのホームページはこちら