ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

カテゴリー : 日記

はじめまして

2019.06.18更新 - カテゴリ[]

こんにちは、新入社員の種岡です。
本日は企画室の研修で調理実演をしました。
調理実演では、「筍とタラコの炊き込みご飯」と「野菜の牛肉巻きカツ」、「フレンチトースト」を作りました。
「野菜の牛肉巻きカツ」と「フレンチトースト」の調理にココットプレートを使用しましたが、ノンフライや焼くなどができ、とても手軽ですごいなぁと驚かされました!
ガスコンロも多才な機能があり、普段料理をしない私も簡単に調理ができました。
とても美味しくでき、納得のいく料理に仕上がりました。

研修では、知らないことが多く戸惑うこともありますが、持ち前の明るさで精一杯頑張っていきたいと思います!!

岡谷営業所 春の展示会がありました

2019.05.28更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
まだ5月なのに夏日が続きますね。
お出かけの方も、室内の方もこまめに水分補給をするなど熱中症対策をしながら過ごしましょう。

さて、先週25日(土)に岡谷市下浜区民センターで岡谷営業所の春の展示会がありました。
当日の様子をご紹介いたします。

 

快晴で展示会日和となり、展示会開始から多くのお客様にご来場いただきました。
最新のガス器具はもちろんのこと、皆様のお楽しみイベントとして野菜の詰め放題もありました!
隙間なく野菜を詰めている方や、お子様と一緒に楽しく詰める方などいらっしゃいました。

花岡さんと遠藤は、最新のガスコンロを使用した調理実演で一口ロールキャベツとレモンのケーキを作りました。
グリルで使う専用機器を「いいな♪」と思ってくださる方が多く、私たちも嬉しく思いました!

展示会は楽しんでいただけましたでしょうか?
たくさんのご来場ありがとうございました!

はじめまして!

2019.05.27更新 - カテゴリ[]

こんにちは、新入社員の武居です。
本日は企画室で研修をしました。

 

調理実演では、鶏肉のトマト煮込み、洋風炊き込みご飯、レモンケーキを作りました。
ココットダッチオーブンはこれ一つで煮込み料理もケーキも簡単に作ることができ、ボタンを押して待つだけで調理中に様子を見る必要もない点が魅力的です。
また、ガスコンロで炊いたご飯は本当に美味しく、一度食べたら忘れられない味でした!

新人研修は毎日たくさんの新しい知識を吸収でき、本当に楽しいです。
一日も早く皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します!

調理実演を行いました。

2019.05.15更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
日差しがどんどんと強くなってきていますね。
熱中症や日射病にはお気をつけください。

今回は、先週の11日(土)にハウスメーカーさんにて開催された、展示会の様子をご紹介いたします。

最新のガスコンロの機能を調理実演を行いながら、ご紹介させていただきました。今回は、ミルクパンと餃子、唐揚げを調理しました!
お子様も参加されていて、調理のお手伝いをしてもらいとっても助かりました♪

調理実演の隣では、ガス衣類乾燥機の実演も行っておりました。
実際にタオルを乾燥して、タオルのふわふわ加減を体感していただきました。

少しでもガスのある生活っていいなあっと思っていただけたら嬉しいです。

ご来場いただきまして、ありがとうございました。

配属式がありました!

2019.04.15更新 - カテゴリ[]

 こんにちは。桜も咲きはじめすっかり春になりましたね♪

先日、新入社員の8名の配属式が行われました。

2週間の研修を終え、一人ひとりの仮配属が決まりました。
緊張した面持ちでしたが、しっかりと決意表明文を読んでいました。
新入社員の熱意あふれる目標は、こちらも刺激となり初心にかえらないといけないなと思いました!

これから、配属された営業所にて研修があり、日々の業務を学んでいきます。
皆様のところへお伺いするかもしれませんが、その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

保安訓練がありました。

2019.04.11更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
今回は、4月10日に行われた保安訓練の様子をご紹介します。
技術部主導による保安訓練は、毎年新入社員対象に行われておりガスの特性や危険性について学びます。
毎年広丘グランドにて行われていましたが、今回は天候の都合上室内で行われました。

 

前半は、実験を交えながら酸素や窒素などの特性や危険性を学んでいました。
普段気にすることのない空気中のガスが、死亡事故につながる危険を持っていることを話しており、みなさん真剣に聞いていました。

 

後半は、LPガスの特性やガスメータについて学んでいました。LPガスは生活に欠かせないガスですが、扱い方を間違えると危険なガスです。その特性についてもしっかりと学んでいました。
また、これからの業務で大切な緊急時の電話対応なども学びました。

今回の訓練を通して、ガスの便利さと危険性を経験として学ぶことができ、便利なものほど正しく安全に使うべきことを実感する良い機会になりました。貴重な経験から学んだことを、今後の業務に活かしていきます。

平成31年度入社式がありました!

2019.03.29更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
ぽかぽかした陽気が増え、春の訪れを感じますね。

本日、岡谷酸素本社にて入社式があり、新たに8名の仲間が加わりました。 
みなさん緊張した面持ちでしたが、新入社員らしいフレッシュさがとても新鮮でした!
新入社員の皆さんは、これから研修で岡谷酸素のことを学び、その後各部署へ配属されます。今後の活躍にご期待ください。

これからよろしくお願いいたします♪

岡谷酸素85周年展示会が開催されました!

2019.03.19更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
暖かい日が続くかと思いきや、ちらちらと雪が舞ったりと天気が安定しませんね。
気温差が大きいと体調を崩しやすいかと思いますので、皆様お気を付け下さい。

さて、先週末16日(土)、17日(日)にめいてつショーホールにて、
岡谷酸素85周年展示会「OTF2019」が開催されました。

OTFは、「Okayasanso Thecnical Festival」の略称で産業で活躍する機械、工具などをメインとした展示会です。
もちろん、岡谷酸素では暮らしにかかわるものも多く取り扱っておりますので、その展示も行い、ご家族皆様で楽しんでいただけるようにいたしました!
 
当日は天気も良く、多くのお客様にご来場いただきました。

休憩ブースでは、「屋台番長の化学実験」が随時行われており、お子様から大人まで誰でもアッと驚く実験を行っていました!
 

展示会はいかがでしたでしょうか?
気になる商品などはございましたらお気軽にお声掛けください。
今後とも、皆様の産業からくらしまでまるごとサポートできるよう社員一同、精一杯取り組みますのでよろしくお願いいたします。

練習中…

2019.03.06更新 - カテゴリ[]

こんにちは!遠藤です。
そろそろ花粉の時期なのか…なんとなく鼻がムズムズします。
皆様は花粉対策はされていますか?

さて、今日はとある練習をしていました!

3月16日、17日に開催する、岡谷酸素85周年展示会 OTF2019で行う調理実演の練習です!
グリル内で、焼く・蒸す・自動調理モードなどの機能を活用して調理をします。
どんなメニューかは、当日のお楽しみです☆

工具や溶接器具がメインですが、コンロをはじめとした家庭用機器も展示しております。
岡谷酸素ならではの楽しいイベントもありますので、皆様是非ご来場ください!
お待ちしております。

【岡谷酸素85周年展示会 OTF2019】
開催日:3月16日(土) 10:00~17:00
    3月17日(日) 09:00~16:00
会 場:松本めいてつショーホール(〒390-0837 長野県松本市鎌田2-8-10)

大しごとーくに参加しました!

2018.12.17更新 - カテゴリ[]

こんにちは。
今年は暖冬ですが、私の住んでいる地域ではついに雪が積もりました!
皆さま風邪にはお気をつけください。

今回は、12月8日(土)に参加した「大しごとーくin信州2018」の様子をご紹介いたします。

大しごとーくとは、学生主催のイベントで学生と県内企業が交流し、「働くこと」について話す企画です。
当日は、大学生だけでなく高校生も参加し、仕事について聞きに来てくださいました。
 
 
普段学生と交流することがなかなかないので、とても新鮮でした♪
また、学生がどのような活動をし、何に興味を抱いているかも知ることができて非常に勉強になりました。

少しでも岡谷酸素のことを知っていただけたら幸いです。
岡谷酸素ブースにお越しいただき、ありがとうございました!