ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

カテゴリ : 日記

長野県のパネル作成中!(組み立て編)

2022.01.14更新 - カテゴリ[]

こんにちは!東です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は昨年より寒い日が多いように感じます。
連日の寒さに諏訪湖に「御神渡り」が出現するのではないかと期待されていますね!諏訪地域の方は楽しみにされてる方も多いのではないでしょうか♪

さて、「ステンレス板を切り抜いて○○を製作中!」の続報、今回は組み立て編です。

ステンレス板に空いている13か所の穴に、ランプをはめていきます。


このランプは、黄色と緑の2種類があります。(岡谷酸素のトラックのカラーですね♪)


充填工場のある営業所は黄色、他の営業所に緑をはめたら…


ランプと機械を配線していきます。


さあ、これで完成……かと思いきや、ここからさらにもうひと仕事!

操作パネルへのプログラミングがあります!
こちらはまた次回お伝えします♪

完成まであと少し。
お楽しみに!

ステンレス板を切り抜いて○○を製作中!

2021.12.29更新 - カテゴリ[]

こんにちは!東です。
気づけば今年もそろそろ終わり…大掃除に取り掛からなければ!!と焦っております。

さて、今回のタイトル「ステンレス板を切り抜いて○○を製作中!」は、この写真のことでした!

長野県の形をしたステンレス板と、ステンレス板の中の13個の穴、手前にあるゲーム機に似た機械…
これらを使って、楽しく岡谷酸素の営業所を紹介できる「岡谷酸素の営業所拠点パネル」を製作中です♪
手前の機械のボタンをポチっと押すと、営業所の場所が光る仕掛けになる予定です!

このステンレス板は、岡谷酸素のCMで使われている「岡谷酸素はガス屋さん」の五線譜を作成してくださったハイテック様に加工いただきました。
ステンレス板でこんなに細かく長野県が再現できるなんてすごいですよね!

いつか皆様に直接お披露目できる機会を楽しみにしながら、製作をしていきます!
また途中経過や完成報告をひだまりcafeでできる日をお待ちください♪

バケツプリンをつくりました!

2021.11.19更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
突然ですが、毎月25日はプリンを食べて「ニッコリ」の語呂合わせからオハヨー乳業株式会社が制定した「プリンの日」です。
自分へのご褒美にプリンを食べて、笑顔になってほしいという思いからできたそうですよ。
ということで今回は、一部LPガスユーザー様向けに作成している情報紙のプリン特集記事を書くために、バケツプリンを作ってみましたのでご紹介します。
“バケツプリンをつくりました!” の続きを読む

はじめまして!

2021.06.28更新 - カテゴリ[]

こんにちは。新入社員の平井です。
企画室の研修で調理実演を行いました。

  

調理実演ではパエリア、スパイシータンドリーチキン、チョコレートテリーヌを作りました。
パエリアは炊飯機能、タンドリーチキンはココットプレート、テリーヌはココットダッチオーブンを利用して作りましたが、下準備さえおこなってしまえばボタンを押すだけで作れるという点にとても驚かされました。

新人研修も残りわずかとなりましたが、先輩方のご指導のもと日々新しい知識を得たりなど充実した研修となっています。
1日でも早く先輩方のお役に立てるように、そしてお客様により良いものが提供できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!

はじめまして!

2021.06.25更新 - カテゴリ[]

こんにちは。新入社員の山﨑です。
企画室の研修で調理実演を行いました。

調理実演では「たけのこごはん」「豆腐とひじきのハンバーグ」「豚汁」を作りました。
ハンバーグと豚汁は、リンナイのグリル専用容器(ココットダッチオーブン、ココットプレート)を用いて作りました。
まさかココットダッチオーブンをグリルにセットするだけで、豚汁が簡単に美味しく作れるとは思いませんでした。
鍋で調理するより調理時間が短くでき、ガスコンロの機能は日々進化しているんだなと実感しました。

新人研修もあっという間に終わり本配属まで残りわずかです。
残りの研修も全力で取り組み知識を吸収していく所存です。
これから、一日でも早く皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します!

「初夏の展示会in伊那」を開催中です!

2021.06.23更新 - カテゴリ[]

こんにちは!東です。
今日は、伊那営業所の「初夏の展示会in伊那」の見学に行ってきました!

今回の展示会は予約制で、じっくりと見学ができる展示会となっています。

ガスコンロや給湯器、エアコンの他にも、今話題の「乾太くん」や「マイクロバブルバスユニット」の展示もありました。

マイクロバブルバスユニットとは、1μm~100μmの「マイクロバブル」と1μm以下の「ウルトラファインバブル」の2つの気泡を作り出す新しい給湯システムです!
体が気泡に包まれることで、お風呂上がりのぽかぽか感が持続したり、体の汚れが落ちやすかったりと嬉しいことがたくさん♪
 
今回は、実際に体験できるコーナーがあったので体験しました!
気泡が出てくる様子に一緒に見学していた花岡さんと武居さんが「こんなに真っ白になるんですね!」ととても感動していました。実際に手を入れてみると、少しお水がなめらかな印象を持ちました。(展示用なので今回はお水でした)

これが浴槽いっぱいに広がるんだなと思うと、とてもリラックスできそうですね。

今回の展示会は、完全予約制でじっくりと機器を見ることができます。
6月27日(日)までの開催ですので、ぜひご予約の上お越しください!
お待ちしております。

「しごと★未来フェア」に飯田営業所が参加しました

2021.05.28更新 - カテゴリ[]

こんにちは!藤岡です。
5/27(木)下伊那郡高森町の地元企業等が集結!
地元中学生が地域で活躍する会社の仕事を知って自分の将来を考えるイベント
「しごと★未来フェア」に弊社飯田営業所も地元企業として参加しました。

岡谷酸素はガス屋さん~♪の歌にあるように、岡谷酸素はガスを中心とした総合テクニカル商社です。
中学生に伝わるように、ガスを通してどんな仕事や役割をしている会社なのかを紹介しました。
「みんなの周りにもいろんなガスが実はしっかりと関わっているんですよ」と。うまく伝わったでしょうか。伝えるのって難しいです。。。

後半、液体窒素を使った化学実験で、ガスのもつ不思議な力を体験してもらいました。
いろんなものを凍らせたり、超伝導現象をみてもらったり、普段はできない体験ができたのではないでしょうか。

ガスを通して、世の中の役に立ちたい!そんな気持ちが芽生えたら、岡谷酸素で一緒に働きましょう!

はじめまして!

2021.05.25更新 - カテゴリ[]

こんにちは。新入社員の栗屋です。
企画室の研修で調理実演を行いました。

調理実演では、「野菜畑のパエリア」「サバの味噌煮」「イチゴのクラフティ」を作りました。パエリアとクラフティは、リンナイのグリル専用容器(ココットダッチオーブン、ココットプレート)を用いて作りました。パエリアは作り方が難しそうで避けがちでしたが、具材を入れてグリルにセットするだけで、簡単に、美味しく作ることができました。これらの容器で、料理のレパートリーが広がること間違いなしです!

新人研修もあっという間に半分が終わりました。
これからも、元気な挨拶と学ぶ姿勢を大切に頑張りたいと思います。
1日でも早く先輩方の力になれるよう励んで参りますので、これからよろしくお願い致します!

令和3年度入社式がありました!

2021.04.01更新 - カテゴリ[]

こんにちは!花岡です。
桜も見ごろを迎え春の訪れを感じますね♪

先日、岡谷酸素松本営業所にて入社式があり、9名の仲間が新たに加わりました。
 

先輩社員からの挨拶を皆さん真剣に聴いており、そのひたむきな姿勢を見習わなければと感じました。

新入社員の皆さんは現在、岡谷酸素の社員として活躍するために研修の日々を送っています。
今後の活躍にご期待ください!

これからよろしくお願いいたします。

ツールドダイヘンを開催しました

2021.03.31更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。

3月16日、17日、23日~26日の6日間、ツールドダイヘンという溶接機器の展示会を開催いたしました。今回はその様子を一部ご紹介いたします。

3月25日には岡谷市のテクノプラザおかやで開催されました。
検温、消毒液の設置、飛沫防止パネルの設置、ブースを離して設置するなどコロナ対策を万全に行った状態での開催でした。 “ツールドダイヘンを開催しました” の続きを読む