しあわせレシピ

オムライス

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

オムライス

リンナイさん提供のオムライスレシピです。
先日、教えていただいてとってもおいしかったので、みなさんに作り方をお届けします☆
コンロの機能って、普段はあんまり使わないなぁという方も多いと思いますが、使ってみると思った以上に便利です!
今回は、チキンライスを専用のご飯鍋を使ってコンロで炊いて、たまごは、揚げ物温度調節機能を使って調理。
たまごって、時間が勝負なイメージが強いですが、コンロが設定した温度に保ってくれるので、あまり焦らずできます。
ぜひぜひ作ってみてくださいv(^^)v

材料(2人分)

チキンライス
・米・・・1合
・ベーコン・・・2枚
・冷凍ミックスベジタブル・・・1/2カップ
・玉ねぎ・・・1/4個
【A】
・トマトケチャップ・・・大さじ3
・コンソメ・・・1個(5g)
・水・・・200cc
・しお/こしょう・・・各少々
・バター・・・大さじ1

たまご
・卵・・・4個
・しお/こしょう・・・各少々

準備

・ベーコンは、1㎝角程度に切っておきます。
・たまねぎは、みじん切りにしておきます。
・冷凍ミックスベジタブルは、解凍しておきます。
・【A】のコンソメと水を小鍋に入れて火にかけ、コンソメを溶かしておきます。【A】

作り方

まずはチキンライスを作ります。
1、米を洗って炊飯鍋に入れて、準備しておいた【A】を入れます。(ここで、メモリ通りの水加減にならなかったら、メモリにくるまで水を足してください。)

2、残りの【A】を1に加えて軽く混ぜます。

3、ベーコン・ミックスベジタブル・玉ねぎ・バターを加えます。
*このとき、絶対混ぜてはいけません!ここが、おいしさのポイント。

4、ふたをしてコンロにセットして、炊飯モードで点火。炊き上がるまで待ちます。(約20分)

チキンライスができたら、たまごの準備をします。
5、小さなボウルに卵2個を割り入れてときます。塩・こしょうを加えて、再び混ぜます。

6、揚げ物機能が付いている口のコンロにフライパンをのせて、点火。揚げ物機能をセットして、140℃に設定します。

7、140℃になると火が小さくなるので、ここで、バター(分量外)をひいて卵を流します。

8、菜箸で軽めに大きくかき混ぜ、

卵が固まってきたらチキンライスをのせて、

たまごを半分返します。

利き手でフライパンを持って反対の手でお皿を持って、ひっくり返すようにしてお皿に盛ります。

9、お好みでケチャップをかけてお召し上がりください。