ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

SUWACOLabo見学会 地元小学生と太陽光発電を学びました

2019.06.14更新 - カテゴリ[]

こんにちは。藤岡です。

地元の小学生、諏訪市立高島小学校の6年生が岡谷酸素太陽光発電所SUWACOLaboへ見学に来てくれました。

梅雨入りして間もない6/11(火)午前中。太陽光発電を通じて自然エネルギーのことを学びたいという要請をいただき見学会を計画。屋根上の発電エリア見学と会議室での質問回答コーナーの2部構成で実施しました。

 

 

 

 

梅雨時期なので、雨はある程度覚悟し、少雨決行かとずっと当日の天候を心配ましたが、当日は快晴!これもみなさんの日ごろの行いが良いおかげですね。

 

 

 

 

約2万㎡の敷地をゆっくり1時間程度。太陽光パネルの実物を見たり、触ったりして、現場でしか分からない状況をたくさん見てもらいました。3種類ある太陽電池の違いも見た目でわかってもらえたと思います。時には通路においしげる雑草を踏み越え、虫や鳥と戯れる自然いっぱいの見学会はいい思い出になったでしょうか。

 

 

 

 

事前にいろいと調べてからの見学ということで、いろんな疑問質問が次々と!熱心な質問に答えながらの時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。この見学会を通して、自分も質問に答えながらとても勉強になりましたし、みなさんの自然エネルギー学習に少しでもお役に立てていればうれしいです。

今年も自然エネルギーマルシェ2019を開催いたしますので、ぜひご参加ください。開催日は、7月27日(土)。詳細はまた別途お知らせいたします。

☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら