こんにちは!遠藤です!
朝晩がすっかり寒くなり、もう冬がすぐそこなのかな、と感じます。
今回は、11月4日にSUWACO Labo事業成果発表会として行われた、「信州自然エネルギーマルシェ2018」の様子を紹介いたします。
SUWACO Laboのすぐ近くにある鴨池川エナジーパークで行われました。
当日は快晴で、マルシェ日和となりました!天気がいいと嬉しくなりますね♪
開会式とSUWACO Laboの事業成果発表がありました。
総務部嶋田さんが、発電状況や運営していく中での苦労したことなどを発表しました。
皆さんとても真剣に聞いてくださり、理解を深めてくださいました。
マルシェでは、自然エネルギーに関することをテーマとした団体が出展し、ご家族みなさんで楽しめるブースがたくさんありました!
その一部を紹介いたします♪
水辺を探索しながらこぐカヤックは、普段なかなか体験できない事なので大人気でした!
ロケットストーブづくりでは、大人の方が真剣にストーブづくりをしていました。
ソーラー電車VS自転車発電電車では、大人も子供も夢中になって勝負していました!ソーラー電車、かなり強かったです。
ソーラーバッタずもうでは、みんなでワイワイしながら太陽の力で動くバッタを応援していました♪
SWACO Laboブースでは、火おこし体験をしました。グループで協力し合って火を起こし、炎が出ると拍手が起こるほど盛り上がりました♪
普段は何気なく使っている火ですが、自分で起こしてみると意外と大変なんです。
お子さんたちもあともう少し!と粘り強く火起こしをしていたのが印象的でした。
青空の下で行われたマルシェ、楽しんでいただけましたでしょうか?
授業の一環としてご来場いただいた方もおり、嬉しかったです。
たくさんのご来場ありがとうございました!
☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、こちら