ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

ふれあい祭りに参加しました(クリーンレイク諏訪)

2018.09.13更新 - カテゴリ[]

こんにちは!

9月8日(土)。毎年恒例のクリーンレイク諏訪にて行われる「ふれあい祭り」に参加してきました。(主催:諏訪湖流域下水道事務所(豊田終末処理場))

諏訪湖流域の下水をキレイな水にする施設(豊田終末処理場)を地域住民の皆さんに知ってもらうイベントで、普段は見ることのできない、水処理施設の内部や、プランクトンの顕微鏡観察など、親子で楽しめる内容が盛りだくさん。さらに近隣の学校、団体によるダンスや書道パフォーマンス披露と、まさに地域のみなさんとふれあうイベントでした。当日は、生憎の雨模様でしたが、日中には一時天気も回復し屋外でのイベントも無事開催。雨にも関わらず、600名近くのお客様に来場いただきました(主催者発表)。

  

岡谷酸素は、ここの屋根を借りて行う太陽光発電事業のつながりで毎回参加させていただいております。今回は、薄い木板を加工して作るクラフト飛行機づくりでブース出展。天候の都合で残念ながら飛行機づくりはできませんでしたが、飛行機を飛ばしたり、ミニゲームをしたりと、子どもたちを中心に喜んでいただけたかと思います。

来年はもっといい天気で開催できるよう願いつつ、またのご参加をよろしくお願いします。