しあわせレシピ

ロコモコ丼(照り焼きソース)

2015.06.23更新 - カテゴリ[]

ロコモコ丼(照り焼きソース)

材料(4人分)

【ハンバーグ】
合いびき肉…600g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1かけ
卵…1個
牛乳…100ml
パン粉…1/2カップ
塩こしょう…少々
【照り焼きソース】
だし汁…1/2カップ
しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ2
水溶き片栗粉…50cc
【飾り】
ごはん…4人分
卵…4個
トマト…1個
レタス…1/2玉
アボカド…1個
レモン汁…少々
マヨネーズ…少々

準備

・玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。
・にんにくは半分に切り、芽を取り除きます。
・アボカドは皮をむいて種を取り、角切りにします。
酸化を防ぐため、レモン汁をふりかけます。
・トマトは8等分に切ります。
・レタスは手で小さくちぎり、水にさらしておきます。

作り方

1、フライパンに玉ねぎとにんにくを入れ炒めてます。玉ねぎが飴色になったら器へ移し、冷まします。

2、ボウルにひき肉を入れてこねます。粘りが出てきたら残りの材料と冷ましておいた玉ねぎを入れ、しっかりとこねます。

3、2を4等分してまとめ、両手でキャッチボールしながら空気を抜き、中心部分を少しへこませて形を整えます。

4、熱したフライパンに3を並べ、中火で焼きます。焼き色がついたらひっくり返してふたをし、弱火にして3~4分蒸し焼きにします。竹串を刺して透明な汁が出たらOKです。

5、4をお皿へ移し、照り焼きソースの材料(水溶き片栗粉以外)を入れ、中火で熱していきます。沸騰直前に弱火にし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

6、器にご飯を盛り、レタスを敷き、トマト・アボカド・照り焼きソースを絡めたハンバーグ・目玉焼きをのせ、お好みでマヨネーズとパセリをかけて完成です。