しあわせレシピ

フロランタン

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

フロランタン

材料(30×30㎝のオーブン用天板1枚分)

【サブレ生地】
・薄力粉・・・260g
・無塩バター・・・130g
・粉砂糖・・・100g
・卵・・・1個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・塩・・・少々

【アーモンド生地】
・グラニュー糖・・・100g
・水あめ・・・30g
・はちみつ・・・50g
・生クリーム・・・70g
・無塩バター・・・60g
・アーモンドスライス・・・140g

準備

・バターと卵は室温に戻しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいにかけておきます。
・天板にクッキングシートを敷いておきます。アーモンド生地をのせてから焼くときに、アーモンド生地が流れるので、少し大きめに敷いておきましょう。
・天板のう内側のサイズにあわせてクッキングシートを切っておきます。これが、サブレ生地をのばしたときの目安となります。【A】

作り方

1、ボウルに柔らかくなったバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。塩と粉砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜます。
*バターが固い場合は、耐熱容器にバターを入れて数秒ずつ電子レンジで加熱すると早く柔らかくなって、扱いやすくなります。

2、1にといた卵を入れてなめらかになるまで混ぜます。

3、準備しておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて、切るように混ぜます。粉っぽさが無くなればOkです。生地をひとまとめに、してラップで包んでから、麺棒で少しのばして冷蔵庫で約2時間寝かせます。

4、作業台の上に【A】のクッキングシート・ラップ・生地・ラップの順でのせ、麺棒で(A)の大きさにのばしていきます。
*きれいな四角にのばせなかったときは、ナイフで端を切り取って形を整えるときれいですよ。

5、上面のラップをはがして、【A】をのせます。ラップごとひっくり返して、ラップをはずし、フォークで空気穴をあけます。

6、天板に移して、180℃に温めておいたオーブンで約10分焼きます。

7、鍋や深めのフライパンにアーモンド以外の[アーモンド生地]を入れて、中火にかけます。白くにごって沸騰してきたら、約1分煮詰めます。

8、アーモンドスライスを一気に入れて、ざっくりと混ぜ、サブレ生地の上全体にのばします。
*焼いているときにこの生地が流れるときがあるので、端までのせなくても大丈夫です。
9、200℃に温めておいたオーブンで、約15分、焼き色がつくまで焼きます。

10、粗熱がとれたら食べやすい大きさにカットして、ケーキクーラーの上で冷まします。