しあわせレシピ

菜の花とスナップエンドウの”春”野菜いため

2011.11.21更新 - カテゴリ[]

菜の花とスナップエンドウの”春”野菜いため

うれしい春の緑をおいしく炒めていただきませんか♪
歯ざわりをよくするために、菜の花やスナップエンドウを水につけてシャキッとさせておくのがコツ。
これだけでぜんぜん違います!

スナップエンドウ?スナックエンドウ?

スナップエンドウは、1970年代に米国より導入された新種の野菜です。
スナップエンドウのほかスナックエンドウ、スナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなどとも呼ばれていますが、正式名称はスナップエンドウなんですって。
このように、名称がまちまちの38種類の野菜について、昭和58年、農水省は統一名称を定めています。

材料

・菜の花…一束
・スナップエンドウ…100g
・にんにく…ひとかけ
・ごま油…大さじ2
・醤油…小さじ1
・塩、こしょう…少々

作り方

1、菜の花とスナップエンドウは水に浸けて、シャキッとさせます。菜の花は適当な大きさに切り、スナップエンドウも筋を取って3つくらいに切ります。にんにくは皮をむき薄切りにします。

2、中華鍋にごま油をひき、にんにくを入れます。熱して香りが出てきたら、菜の花を炒めます。火が通る直前に取り出します。

3、スナップエンドウを炒め、菜の花を戻して、炒めます。こうすると、早く火が通るものと、時間がかかるものを炒めても、同時に炒めあがります。

4、塩、こしょう、醤油で味を調えます。