しあわせレシピ

塩茹で豚

2011.11.18更新 - カテゴリ[]

塩茹で豚

材料

豚肩ロース肉(ブロック)・・・600g
岩塩・・・20g
黒胡椒・・・適量
ローズマリー・・・適量
タイム・・・適量

作り方

 

    1. 1、岩塩に粗挽きの黒胡椒(目安としては5gくらい)やローズマリー、タイムをあらかじめ混ぜておきます。ローズマリー、タイムは乾燥のものでも生のものでもよいですが、生の方が香りが強いので少なめにしましょう。

 

    1. 2、肩ロースに1をまんべんなくつけ、馴染ませます。これをラップに巻き、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3日、熟成させます。

 

    1. 3、3日熟成させた状態がこのような感じです。余分な水分が出て、肉が締まります。たこ糸を巻いて形を整えます。糸を巻くのは、熱を通したときに肉の曲がりを防ぎ、形よく仕上げるためなので、巻かなくても大丈夫です。

 

    1. 4、鍋に肉がかぶる量のお湯を沸騰させておき、肉を入れます。セロリの葉の部分やパセリの軸などの香味野菜があれば、ゆでるときに鍋に入れると、香りがよくなります。

 

    1. 5、火を弱火に絞り、70度~80度の温度で50分くらいゆでます。高い温度でゆでると肉がパサつきます。しっとりと仕上げるためにはこのくらいの温度でゆでましょう。肉の中心が70度を超えれば、火は通ります。引き上げて、串をさし透明な肉汁が出るようになれば大丈夫です。

 

    1. 6、粗熱をとったら、糸を外してスライスしてお皿に盛り付けます。