しあわせレシピ

カンタン☆バーベキューピザ

2020.08.05更新 - カテゴリ[]

カンタン☆バーベキューピザ

材料(1枚分)

【A】
・強力粉・・・150g
・砂糖・・・3g
・ドライイースト・・・3g
・塩・・・ひとつまみ

・ぬるま湯・・・90g
・オリーブオイル・・・大さじ1/2

【トッピング】
・市販のトマトソース・・・大さじ4
・プチトマト・・・5個
・バジル・・・4~5枚
・ピザ用チーズ・・・適量

作り方

1、ボウルに、Aの材料を入れます。ぬるま湯を加え、ダマがなくなるまでゴムベラで混ぜます。

2、手でひとまとまりになるまで混ぜたら台に出し、10分ほど生地をこねます。

3、オリーブオイルを加えて、生地になじむまでこねます。

4、生地を丸め、ボウルに戻してラップをし、40℃で30分発酵させます。
(40℃のお湯をはったボウルに4のボウルを重ねて湯せんにかけます。または、オーブンの発酵機能を使います。)

5、生地が2倍の大きさになったらボウルから出し、ガス抜きをし、お好みの形にのばしてアルミホイルにのせます。

6、5にトマトソースを塗り、プチトマトとバジル、ピザ用チーズをのせて、チーズがとろけるまで焼きます。

*5の状態で冷凍もOK。使う前日の夜に冷蔵庫で解凍して使います。
*もちろん家のオーブンでもおすすめです。200℃に予熱したオーブンで、チーズが溶けて軽く焼き目がついたら完成です。(目安:15分)
*ピザをのばすのに、アルミホイルの芯やビン等を使うとめん棒がいりません。
*キャンプ等で作るときは、5まで家で作っておくと、ビニールに入れて持ち運びでき、外で伸ばして焼くだけなので簡単です。