しあわせレシピ

蒸し野菜と3種のドレッシング

2019.11.21更新 - カテゴリ[]

蒸し野菜と3種のドレッシング

材料(3人分)

・キャベツ…1/4玉
・かぼちゃ…1/4個
・人参…1/2本
・ごぼう…1本
・ブロッコリー…1/2株
・エリンギ…2本
・じゃがいも(小)…3個
・ソーセージ…3~4本
・豚ばら肉…180g
・水…150cc

【中華】
・サラダ油…100cc
・ごま油…大さじ2
・醤油…大さじ2
・酢…50cc
・塩こしょう…適量
・おろしにんにく…適量
・砂糖、豆板醤…お好み

【明太子クリーム】
・明太子…1本
・生クリーム…大さじ3
・醤油…小さじ1
・レモン汁…小さじ1

【味噌ゴマ】
・マヨネーズ…大さじ2
・すりごま…大さじ1/2
・醤油…大さじ1/2
・味噌…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2

準備

・フライパンにクッキングシートを敷きます。
・キャベツ、かぼちゃはくし切りにします。
・人参は輪切り(5mm程度)にします。
・ごぼうは土を洗い、さきがきをしたら水に浸してアク抜きをします。
・ブロッコリーは1口大に切ります。
・エリンギは石づきを取り、縦に薄く切ります。
・じゃがいもは半分に切り、耐熱皿に盛ってラップをし、レンジで1分加熱しておきます。
・明太子は皮からはがしておきます。

作り方

1、フライパンに、キャベツを敷き詰め、残りの野菜とソーセージ、豚ばら肉をのせていきます。

2、水を入れ、蓋をしたら中火で15分蒸します。

3、ドレッシングを作ります。
【中華】
材料をすべてボウルに入れ、とろみがつくまでしっかりと混ぜ合わせます。(泡だて器を使うと簡単です。)

【味噌ゴマ】
材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせます。

【明太子クリーム】
材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせます。

4、じゃがいもに竹串を刺し、火が通ったのを確認します。お皿に盛って、お好みのドレッシングでどうぞ。