しあわせレシピ

美肌スムージー

2018.06.25更新 - カテゴリ[]

美肌スムージー

スムージーをおいしく飲むためのポイント

・ひと口大の大きさに切り、『水分の多いもの→柔らかいもの→固いもの→葉物』の順番でミキサーに入れると作りやすい。
・果物と野菜は、果物6:野菜4の割合にすると初めて飲む方でも飲みやすい。慣れてきたら、野菜の割合を増やしていくのがおすすめ。
・使うフルーツは、完熟のものの方が消化が良く味も美味しい。
・入れる野菜はいつも同じものではなく、色々な種類のものを摂りましょう。味の幅も広がり、色々な栄養素が摂れる。また、緑の野菜に含まれる微量のアルカロイドの蓄積防止にもなる。
・より効率的にスムージーを飲むには、前後30分程あけて飲むと消化が良くなり、より多くの栄養を摂取することができる。
・カブなどの根菜類や豆類などのでんぷん質の野菜とフルーツは、食べ合わせがあまり良くなく、腸内でガスが発生しやすくなるため、健康のために飲むときは入れないほうが好ましい。ナッツ類も消化に時間がかかるため、あまりおすすめしない。

材料

<コップ1杯分>
・いちご…5個
・トマト…1個
・ラズベリー…1/4カップ(冷凍のものでもOK)
・水…お好みで

いちごは豊富なビタミンCを含み、肌の生まれ変わりをサポートします。
ラズベリーに含まれるエラブ酸には、美白効果があります。