しあわせレシピ

まるごとポテトの明太たらポテ

2015.11.24更新 - カテゴリ[]

まるごとポテトの明太たらポテ

材料(約10個分)

・じゃがいも…中 5 個
・明太子…2 腹
・マヨネーズ…大さじ 4
・パセリ…少々

準備

・じゃがいもは水洗いをして皮をむかずに半分に切ります。
・明太子は皮を除いておきます。

作り方

1、半分に切っておいたじゃがいもを水で濡らし、ラップで包んでレンジで 10 分加熱します。(お湯で茹でる場合は切らずにゆでてください。茹ですぎには注意してください)

2、明太子にマヨネーズ、パセリを入れ混ぜます。

3、加熱したじゃがいもの中を繰り抜きます。このとき、安定の悪いものは下の部分を少し切ってじゃがいもが安定するようにしてください(じゃがいもは器にもなるので、周りを 5 ミリほど残してくりぬいてください。大変熱いのでやけどには十分注意してください)

4、くりぬいた中身を 2 に入れよく混ぜ、じゃがいもで作った器に入れます。

5、グリルのタイマーを 3 分セットし予熱をします。予熱が終わったら、グリルタイマーを 5 分にセットし上下弱火で焼き上げます。(じゃがいもの大きさによっては火に近すぎて焦げてしまうので、底を切るなどして対応してください)