しあわせレシピ

紙コップでチョコシフォン

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

紙コップでチョコシフォン

プレゼントにぴったり☆

材料

・卵黄・・・3個
・砂糖・・・20g
・サラダ油・・・40g
・製菓用チョコレート(スウィート)・・・100g
・牛乳・・・40g
・薄力粉・・・50g
・ココアパウダー・・・10g
・ベーキングパウダー・・・2g
【メレンゲ】
・卵白・・・4個
・砂糖・・・40g
*今回は、紙コップ(容量200ml程度)の約半分のところをはさみでカットしています。
この状態だと、約9個できます。紙コップいっぱいに作ると、約5個できます。

準備

・卵黄は常温に戻しておき、卵白は冷蔵庫で冷しておきます。
・薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーをあわせてふるいにかけます。
・チョコレートを細かく刻み、湯せんにかけてとかして、温めた(沸騰する前に火をとめる)牛乳と混ぜ合わせておきます。

作り方

1、ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で色が白っぽくなるまですり混ぜます。そこへ、サラダ油を加え、さらに混ぜます。

2、1に準備しておいたチョコレート入り牛乳を加えて、混ぜます。
そこへ、ふるっておいた薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3、【メレンゲ】の卵白をボウルに入れて泡立てて、途中2度に分けてグラニュー糖を加えメレンゲを作ります。しっかりと角が立つくらいのメレンゲを作ります。
point:メレンゲの固さの目安は、写真のようにハンドミキサーの羽がささるくらい。つやがあり、きめ細かな泡も特徴です。

4、2に3のメレンゲの1/3を加えてゴムベラで軽くなじませ、残りのメレンゲを加えて、切るように全体の色が均一になるまで混ぜます。
*メレンゲをつぶさないように混ぜましょう。

5、4の生地を紙コップに流し入れます。写真のように作る場合は、紙コップの半分を目安に、紙コップいっぱいに作る場合は、6~7分目を目安に入れましょう。菜ばしでぐるぐると3回混ぜたあと、型を軽くトントンと打ち付けて空気を抜きます。

6、170℃に温めておいたオーブンで約20分焼きます。
*生地の分量にあわせて時間を調節してください。

7、焼きあがったら紙コップの底の部分が上になるように、洗濯に使用するピンチハンガーにつるし、冷まします。
*こうすることで生地がしぼむのを防ぎます。冷めたらラップで包み、乾燥を防ぎます。
お好みで、ホイップした生クリームを添えてお召し上がりください。