しあわせレシピ

ミルクレープ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

ミルクレープ

材料(約15枚分)

・卵・・・Mサイズ3個
・グラニュー糖・・・30g
・薄力粉・・・120g
・牛乳・・・300㏄
・生クリーム・・・100㏄

・生クリーム・・・適量
・カスタードクリーム・・・適量
・バニラアイス・・・適量
・いちごジャム・・・適量
・レモン汁・・・少々

準備

・薄力粉は、ふるいにかけておきます。
・牛乳は、常温(ぬるめ)に温めておきます。
・卵は、常温に戻しておきます。

作り方

1、カスタードクリームを作ります。作り方は、こちら。
生クリームをホイップします。
このふたつをお好みの分量で混ぜあわせて冷しておきます。

2、ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。

3、溶きほぐした卵を2に加えて、泡だて器で混ぜます。

*ここでは、完全に混ざっていなくても大丈夫です。少し粉っぽさが残る程度にざっくりと混ぜておきます。

4、生クリームを少しずつ加えて、泡立て器で混ぜます。

5、牛乳も生クリーム同様に少しずつ加えて、全体がなめらかになるように混ぜ合わせます。

6、こし器でこします。
こうすることで、よりなめらかな生地になります。

7、フライパンを中火にかけ、サラダ油をしみこませたキッチンペーパーで油をなじませます。

8、お玉1杯分(フライパンの大きさに合わせて調節してください。)を流しいれて、傾けてまわしながら生地を全体に広げます。

9、表面がぷくぷくと盛り上がってきて、ふちが薄く色づいてきたらパレットナイフでふちをはがして持ち上げ、裏返してさっと焼きます。
*とても熱いので気をつけて行なってください。軍手をはめて行なうのもいいですね。

10、バットや大きめのお皿に平らにおいておきます。
2枚目からは、重ねておいていきます。

7~10を生地がある分だけ行なってください。

11、大きめのお皿に焼いた生地を1枚のせます。そこへ、1のクリームをのせてスプーンで全体にのばします。

12、11の上に生地をのせ、1のクリームをのせてスプーンで全体にのばします。

これを、生地がある分だけ繰り返します。

13、お好みの大きさに切って、お皿に盛り、バニラアイスと少量のレモン汁でのばしたいちごジャムを添えてできあがりです。