しあわせレシピ

シュークリーム

2011.11.17更新 - カテゴリ[]

シュークリーム

まずは【カスタードクリーム】を作ります。

材料

・卵黄…2個分
・砂糖…110g
・小麦粉…40g
・塩…1つまみ
・牛乳…2・1/2カップ
・バニラエッセンス…少々
・バター…大さじ1
・キルシュ…大さじ1

準備

・粉はよく振るっておき、卵は溶きほぐしておきます。

作り方

    1. 1、ボウルに卵黄を取り、少しずつ砂糖を加えながら白っぽくなるまでよく混ぜます。

 

    1. 2、ふるった小麦粉と塩を入れて混ぜます。混ぜすぎると粘りが出てしまうので、ゆっくり混ぜます

 

    1. 3、熱した牛乳を徐々に入れて、よくかき混ぜ、鍋に移し弱火にかけます。ここからは焦げやすいのでよくかき混ぜてください。沸騰してからさらに2~3分泡だて器でよく練ります。

 

    1. 4、じゅうぶんに練ったところで火からおろし、バターとキルシュ、バニラエッセンスをよく混ぜます。

 

  1. 5、ボウルにあけ、周りを氷水で冷やします。カスタードクリームが冷えてくると硬くなってくるので、木べらでよく練ってください。滑らかに仕上がります。

 

次に【シュー生地】を作ります。

材料

・薄力粉…60g
・全卵…約2個(100~105g)
・グラニュー糖…2g
・バター…45g
・水…100cc
・アーモンドダイス…80g
【塗り卵】
・卵黄…2個分
・牛乳…小さじ2

準備

・粉はよく振るっておき、卵は溶きほぐしておきます。

作り方

    1. 1、鍋に水、バター、グラニュー糖を加えて、中火にします。沸騰したら、火を止め、薄力粉を加えダマにならないように一気にかき混ぜます。

 

    1. 2、粉がなくなりまとまってきたら、火をつけて焦げないように気をつけて1分半ほど強く混ぜ続けます。生地がまとまり、鍋肌につかなくなったら火から下ろし、ボールにとります。

 

    1. 3、濡れぶきんを敷き、ほぐした卵の1/3量を加えて力強くまぜます。生地と卵が均一になったら、少しずつ卵を加えていき、木べらですくい上げると、3、4秒かけてゆっくり流れ落ちるような硬さになるまで混ぜてください。
      (生地を親指と人差し指につけて離したときに5cmくらい伸びて切れるくらい)

 

    1. 4、天板に油を薄く塗っておくか、クッキングシートをひき、200℃に予熱しておきます。

 

    1. 5、生地を絞り袋に入れ、天板に直径5cm、高さ2cmくらいに絞ります。

 

    1. 6、生地に塗り卵を塗り、水をつけたフォークの背で、格子状に筋をつけます。こうすると、表面が丸く焼きあがります。

shyu2.jpg

    1. 7、アーモンドダイスを振って、生地にまぶします。

 

    1. 8、オーブンに入れ、200℃で8分、その後180℃で40~50分焼きます。

 

    1. 9、焼きあがったらすぐに、底に1cmほどの穴をあけます。(熱いので清潔な軍手をして作業をすると作業しやすいです)底を上にして180℃で10分ほど焼き、中の水分を飛ばし、そのまま冷まします。

shyu.jpg

  1. 10、冷めたら、カスタードを絞り袋に入れ、焼いた皮の底の穴へ絞り入れできあがり