しあわせレシピ

かぼちゃ丸ごとプリン

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

かぼちゃ丸ごとプリン

材料

・かぼちゃ・・・約1600g
*大きなかぼちゃを使うと調理しにくくなりますので、今回は、約200gの小さいかぼちゃ1個、約700gの中ぐらいのかぼちゃ2個を使用しました。
・卵・・・3個
・牛乳・・・200㏄
・生クリーム・・・100㏄
・砂糖・・・大さじ4
(かぼちゃの甘さにあわせて調節してください。)
・ラム酒・・・小さじ1/2
・バニラオイル・・・少々

作り方

1、かぼちゃをきれいに洗い、ラップで包んでレンジを6分ほどかけます。
*かぼちゃの大きさをみて調節してください。

2、ふたになる部分を切り取り、たねを取り出して、実をくりぬきます。プリン液を作るための実は、約250g必要です。取り出した実を裏ごしします。

3、ボウルに卵を割りいれてときほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。

4、3に牛乳・生クリームを加えて混ぜます。

5、裏ごししておいたかぼちゃの実の入ったボウルに、少しずつ4を加えてかぼちゃの実をのばしながら混ぜます。最後に、ラム酒とバニラオイルを加えてプリン液の完成です。

6、かぼちゃの器に5を流し込み、耐熱皿にのせます。それを、お湯をはった天板にのせ、150度のオーブンで約90分(小さいかぼちゃは、約60分)焼きます。

*point*

もちろん、プリンカップに流して作ってもいいですね。そのときの焼き時間は、カップの大きさにもよりますが、約30分です。
裏ごしが面倒だよぅ・・・という方は、かぼちゃの実と卵・牛乳・生クリーム・砂糖をミキサーに入れてとろとろになるまで混ぜます。最後に、ラム酒とバニラオイルを加えればプリン液の完成。ミキサーのある方は、試してみてください☆

*かぼちゃをレンジにかけた後やオーブンで焼いた後などは、やけどに十分注意してください。
そして、このレシピはガスオーブンを使用して製作しました。焼き時間は、お手元のオーブンにあわせて設定してください。