しあわせレシピ

野菜いっぱいあんかけおこげ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

野菜いっぱいあんかけおこげ

あんをかけたときのじゅわっという音がなんともいえなく、食欲をそそります。
少し手間はかかりますが、おすすめの一品です。

材料(2人分)

・エリンギ…2本
・しめじ…1/2パック
・生しいたけ…4枚
・たまねぎ…1/4個
・にんじん…1/4本
・水煮たけのこ…小1個
・チンゲン菜…1株
・豚肉…100g
・冷凍シーフードミックス…80g
【調味料】
・酒…大さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・ケチャップ…大さじ2
・ウスターソース…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・顆粒チキンスープの素…大さじ1
・水…300ml
【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ1
・水…大さじ2
【おこげ】
・冷ごはん…2膳分
・片栗粉…適量

準備

・エリンギは、約4㎝の長さに切り、縦に3~4等分に切ります。
・しめじは、石づきをとり小房に分けます。
・生しいたけは、石づきをとって軸と笠に切り分けて約1㎝角に切ります。
・たまねぎは粗めのみじん切りに、にんじんはいちょう切りにします。
・水煮たけのこは、約1㎝角に切ります。
・チンゲン菜は、水洗いして約2㎝幅に切ります。
・豚肉は2~3㎝幅に切ります。
・合わせ調味料を全て小さめのボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
・片栗粉も同様に、合わせて水溶き片栗粉を作っておきます。

作り方

1、オーブンシートに薄く片栗粉(分量外)をふり、冷ごはんをのせてラップをかけてめん棒で薄くのばします。ラップをはずしてオーブンシートごと電子レンジで6分、ごはんを裏返して6分加熱します。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、ケーキクーラー等の網にのせて乾燥させます。

2、フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。そこへ、シーフードミックス( えび・いか・あさり)を加えてさっと炒め、お皿に移しておきます。

3、フライパンにサラダ油をひいて熱し、たまねぎを入れ透き通るまで炒めます。エリンギ・しめじ・生しいたけ・水煮たけのこ・にんじんを加えて炒め、2とチンゲン菜を加えて炒め合わせます。

4、3に合わせ調味料を加えて全体にからめ、2~3分煮ます。最後に水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけます。

5、中華なべに油を入れて200度に熱します。そこへ、1のおこげを入れてきつね色になるまで揚げます。完全に水分が抜けていないので、とても油がはねます。やけどにお気をつけください!!器にもってアツアツのうちに3のあんかけをかけてお召し上がりください。

*おこげを手作りするのが大変なときは*
おこげが真空パックになってお店に売っています。袋から取り出して油で揚げてあんかけをかければできあがりです。最近は、色々な食材や調味料が充実しているお店も多いので、ぜひ探してみてください。手軽にあんかけおこげが楽しめます♪