しあわせレシピ

トリュフ

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

トリュフ

バレンタインの定番、トリュフ。今回は、2種類のお酒を使いました。
こちらも、アレンジが沢山できるレシピです。入れるお酒を変えてみたり(お酒が苦手な方は、入れなくても大丈夫です)、まわりにつけるものを抹茶やアーモンド、ココナッツに変えてみたり・・・
あなただけのオリジナルをぜひどうぞ☆

材料(約20個分)

・製菓用スイートチョコレート・・・200g
・生クリーム・・・100㏄
・無塩バター・・・20g
・ラム酒・・・大さじ1/2
・コアントロー・・・大さじ1/2
・粉糖・・・適量
・ココアパウダー・・・適量

 

準備

・チョコレートを細かく刻んでおきます。
・バターは、マヨネーズ状になるまで練り混ぜます。
(固すぎて混ぜることができないときは、耐熱容器にバターを移し、数秒ずつ加熱して柔らかくしてから混ぜます。このとき、加熱しすぎてバターが溶かしてしまわないように注意してください。)

作り方

1、鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰直前に火を止め、刻んでおいたチョコレートに加えて溶かし混ぜます。
milk0978.jpg

2、生ぬるく感じる程度に冷めてきたらバターを加えて混ぜます。このときも、バターが溶けてしまわないように注意してください。バターが溶けてしまうと口どけが悪くなります。

3、ここで、ふたつのボウルに生地を分けます。ひとつには、ラム酒をひとつにはコアントローを加えて混ぜ、それぞれ氷水をあてて絞れるくらいの固さになるまで混ぜます。

4、丸い口金をつけた絞り袋に3を入れてひと口大に絞り出し、冷蔵庫で10分ほど冷し固めます。(丸い口金がないときは、適度な大きさに絞り袋をカットして使えばOKです。)

5、手のひらでボール状に丸めて、ラム酒の入った生地にはココアパウダーを、コアントローの入った生地には粉糖をまぶしつけます。

*丸めているとどうしても手のひらがチョコだらけになってしまいます。どうにかしたい!というときは、ラップを使いましょう♪