しあわせレシピ

トマトチキンリゾット

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

トマトチキンリゾット

意外と簡単♪フライパンひとつでできちゃう簡単リゾット。

材料(2人分)

rizotto2-0881.jpg
・米…1/2合
・鶏ささ身…100g
・しめじ…1パック
・白ワイン…大さじ3
・ローリエ…1/2枚
・にんにく…1片
・バター…10g
・オリーブ油…大さじ2
・パルメザンチーズ(粉チーズ)…大さじ4
・ドライパセリ…適量
【スープ】
・トマトジュース…190g(缶1本)
・水…300cc

準備

・鶏ささ身は、耐熱容器にのせて酒大さじ1(分量外)をふりかけ、ラップをしてから電子レンジで2分加熱します。粗熱がとれたら手で適当な大きさにさいておきます。
・しめじは石づきをとって小房に分けておきます。
・にんにくは、みじん切りにしておきます。
・スープの材料を混ぜて合わせておきます。

作り方

1、フライパンにオリーブ油・バター・ローリエを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら米を洗わずに加えて炒めます。木べらで混ぜながら米が透き通るまで炒め、白ワインを加えてアルコール分をとばします。

2、スープの1/3量・鶏ささ身・ローリエを加えてふたをして中火で15分ほど煮ます。時々木べらで混ぜながら煮ましょう。汁気がなくなってきたら残りのスープの1/2量を加えます。

3、残りのスープとしめじを加えて全体に混ぜ合わせ、今度はふたをせずに煮詰めていきます。米の芯が少し残るくらいになったら火を止めます。

(汁気があまりにも少なくなってしまったら、水またはトマトジュースを少量加えてください。)

4、パルメザンチーズを加えて混ぜ、味をみて塩こしょうで味を整えます。器に盛り付けて、パセリをちらせばできあがりです。