しあわせレシピ

生チョコ

2011.11.18更新 - カテゴリ[]

生チョコ

材料(15~13.5㎝角型1個分)

・製菓用ブラックチョコレート…150g
・製菓用ミルクチョコレート…50g
・生クリーム…80g
・無塩バター…20g
・ココア…適量

準備

・チョコレートを扱うので、調理器具は水気をしっかり拭き取りましょう。
・バターは、室温に戻しておきましょう。

作り方

    1. 1、型にサラダ油を薄く塗り、型に合わせて切ったクッキングシートを敷きます。
      (型は、垂直な角があるものの方がきれいに仕上がります。)

 

    1. 2、チョコレートを細かく刻みます。

 

    1. 3、2を湯せんにかけます。2の入っているボウルより少し大きめのボウルに約50度のお湯を入れ、そこに2のボウルを重ねチョコレートを溶かしていきます。
      (ここでは、完全にチョコレートが溶けなくても構いません。大体溶けたらお湯からはずしましょう。)

 

    1. 4、小さな鍋に生クリームを入れ、中火にかけます。表面がふわっとして沸騰してきたら火を止めてください。

 

    1. 5、4を火からおろしたらすぐに3に加え、手早く木べらで混ぜ合わせます。チョコレートが完全に溶けるまで混ぜ合わせてください。

 

    1. 6、バターをスプーンで練り混ぜ、クリーム状にします。バターが固い場合は、耐熱の容器に移して電子レンジで数秒ずつ加熱し、柔らかくしてから混ぜてください。
      *バターは、溶かしてはいけません!!クリーム状というのがポイントです。加熱しすぎてバターが溶けてしまったら、新しいバターを使って再度チャレンジしてください。

 

    1. 7、5の粗熱がとれたら、6を加えてゴムベラでよく混ぜます。このとき、5が熱いとバターが溶けてしまい、出来上がりの口解けが悪くなります。ご注意ください!

 

    1. 8、1で用意した型に7を流し入れ、型を前後左右に静かにゆすり、チョコレートの表面を平らにします。ふんわりとラップをかけ、冷蔵庫の平らな場所で1~2時間冷やし固めます。

 

    1. 9、型から外し、5㎝幅に切り分けてからさらに1㎝幅に切ります。ココアをバットにふるい入れて、そこに切り分けた生チョコをのせ、静かに転がしてココアをつけてください。