しあわせレシピ

ブラウニー

2011.11.18更新 - カテゴリ[]

ブラウニー

材料(18cm角型1台分)

・製菓用スウィートチョコレート…90g
・製菓用ビタースウィートチョコレート…60g
・無塩バター…100g
・卵…2個
・グラニュー糖…80g
・ラム酒…小さじ2
・バニラオイル…少々
・くるみ…50g

【A】
・薄力粉…80g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2

準備

・バター、卵は室温に戻しておきます。
・チョコレートはそれぞれ細かく刻んでおきます。
・くるみはフライパンで弱火で5~7分乾煎りして粗く刻みます。
・型の内側にバター(分量外)を塗り小麦粉(分量外)をふるって余分な粉を落とします。
・【A】の薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるいます。

作り方

1、ボウルにチョコレート、バターを入れて湯せんにかけ、木べらでむらなく混ぜながら溶かします。

2、別のボウルに卵を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加え、全体が白っぽくもったりするまでよく泡立てます。

3、2に1を少しずつ加え、その都度ムラなく混ぜます。

4、【A】を加えてゴムベラでさっと混ぜ、ラム酒、バニラオイル、くるみも加えてさっくり混ぜ合わせます。

5、型に4を流し入れて表面を平らにならし、170℃のオーブンで35~40分焼きます。竹串をさしてみて、何もつかなければ焼き上がりです。

*point*
ブラウニーは、完全に冷めてから切ると、全体にひび割れてきれいに切れません。手で触れる程度に冷めたら切り分けましょう。

ラッピング

rapping3.jpg

食べやすい大きさに切ってラップで包み、お好みの紙で包んでリボンをかけるとかわいいですよ。小さなかごに入れてプレゼントすれば形も崩れずおススメです。