しあわせレシピ

いちごのアイスクリーム

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

いちごのアイスクリーム

ほんのり甘くてとても食べやすい味です☆

材料

・牛乳…300cc
・卵黄…4個
・砂糖…100g
・生クリーム…100cc
・冷凍いちご…200g(生のイチゴでもOK)

準備

・冷凍いちごは、半解凍してからフォークでつぶしておきます。

作り方

1、ボウルに卵黄を入れて泡だて器でときほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

2、鍋に牛乳と1を入れて弱火にかけ、木べらでよく混ぜます。温度が83℃になったらすぐに火を止め(とろみがつきます。)、こし器でこしてボウルに移し、底に氷水をあてながらかき混ぜ、生クリームを加えて再び混ぜます。

*注意!!*
調理用の温度計を使うことをおすすめします!!
火が入りすぎると分離してアイスになりません。温度が83℃になったらすぐに火からおろしてこし器でこし、急冷しましょう。

3、準備しておいたいちごを加えて軽く混ぜ、金属製の小さめのボウルに入れてラップをし、冷凍庫で固めます。周りが半分くらい固まったらいったん冷凍庫から取り出してフォークで混ぜ、完全に固まったら再び混ぜます。これを2~3回繰り返します。完全に固まったら、器やコーンに盛りつけて完成です。

*保存には、金属製のふた付バットが便利です☆
ボールでもバットでも、お好みのものをお使いください。
どちらの場合も、金属製というところがポイントで、金属製のものだと素早く温度を下げてくれます。