しあわせレシピ

バニラアイスクリーム

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

バニラアイスクリーム

牛乳がきいた手作りならではの濃いアイスクリーム。暑い夏にホットひと息できるSweetsです☆

材料

・牛乳…500cc
・バニラビーンズ…1本
・卵黄…6個
・砂糖…120g
・生クリーム…120cc

準備

・バニラビーンズは、包丁で縦に切込みを入れて軽く割っておきます。

作り方

1、鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて中火にかけ、木べらでかき混ぜながら沸騰直前に火を止め、こし器でこします。

2、ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。そこに、1を少量ずつ加えて手早く混ぜ合わせます。

3、2を鍋に移し弱火にかけて、底が焦げないように混ぜながら煮ます。温度が83℃になったら火を止めます。(かるくとろみがつきます。)

*注意!!*
調理用の温度計を使うことをおすすめします!!
火が入りすぎると分離してアイスになりません。温度が83℃になったらすぐに火からおろしてこし器でこし、急冷しましょう。

4、3をこし器でこしながらボウルに移し、底を氷水にあてながら木べらでかき混ぜ、急冷します。

5、生クリームを加えてさらに混ぜ、金属製の小さめのボウルに入れてラップをし、冷凍庫で固めます。周りが半分くらい固まったらいったん冷凍庫から取り出しフォークで混ぜ、完全に固まったら再び混ぜます。これを2~3回繰り返します。
*固まりかけたら混ぜるを繰り返すことで、生地に空気が入りなめらかな口当たりに仕上がります。

*バニラビーンズがないときは?
バニラエッセンスやバニラオイルで代用できます。
生クリームを入れるときに数滴入れてください。

*保存には、金属製のふた付バットが便利です☆
ボールでもバットでも、お好みのものをお使いください。
どちらの場合も、金属製というところがポイントで、金属製のものは素早く温度を下げてくれます。