しあわせレシピ

コンロで!ひじきの炊き込みごはん

2019.03.13更新 - カテゴリ[]

コンロで!ひじきの炊き込みごはん

*コンロでご飯が炊けることをご存知ですか?
少人数のご家族や急な来客時に重宝しているというお声をよく聞きます。約20分と短時間で炊けるのも魅力のひとつ。ぜひ、ガスで炊くふっくらご飯を味わってみてください☆

材料

・米・・・1合
・七穀米・・・25g
・乾燥ひじき・・・5g
・ごぼう・・・1/3本
・にんじん・・・1/4本
・しらたき(黒)・・・50g
・油揚げ・・・1/2枚
・さやいんげん・・・3本
・だし汁・・・250㏄
【あわせ調味料】
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ

準備

・米は、といで10分ほど水に浸しておき、ざるにあけておきます。
・乾燥ひじきは水で戻し、ざるにあけて水気を切っておきます。
・ごぼうは、たわしできれいに洗い、細いささがきにして水に放しておきます。内釜に入れる直前に水切りします。
・にんじんは、粗めのみじん切りにしておきます。
・しらたきは、細かく刻んでおきます。
・油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、細かく刻みます。
・さやいんげんは、塩(分量外)を入れた熱湯でゆで、約1cmに切っておきます。
・【合わせ調味料】を混ぜ合わせておきます。

作り方

1、内釜に米と七穀米を入れ、【合わせ調味料】を入れ、通常ご飯を炊く時の水加減までだし汁を注ぎ、ひじき・ごぼう・にんじん・白滝・油揚げを入れて、コンロにかけ、炊飯モードにセットして炊きます。
(電気炊飯器の場合は、お使いの炊飯器にしたがってセットしてください)
point
おいしく炊くコツは、具とお米を混ぜないことです。混ぜると、お米が対流するのを妨げてしまいます。

2、蒸らしまで終わり、コンロがお知らせしてくれたら、底からご飯を持ち上げるようなイメージで大きく混ぜ合わせ、さやいんげんを加えて再度混ぜればできあがりです。