しあわせレシピ

ハロウィンに!かぼちゃのころころクッキー

2014.10.23更新 - カテゴリ[]

ハロウィンに!かぼちゃのころころクッキー

ハロウィンのお菓子にぴったりなクッキーです。お好みで、チョコペンなどでかぼちゃに顔をかいてもかわいいですよ☆

材料

<約30個分>
・薄力粉…45g
・アーモンドパウダー…45g
・バター(有塩)…50g
・冷凍かぼちゃ…80g
・砂糖…25g
・粉砂糖…適量(最後に上にふるいます)
・薄力粉…手粉用

準備するもの

・竹ぐし

作り方

1、冷凍かぼちゃを凍ったままレンジで加熱し、皮を除いてつぶし冷まします。このとき、皮はとっておいてください。(かぼちゃのへたの飾りに使います。)

2、室温で戻したバターに砂糖を加え、泡だて器でふんわりとするまでよくすり混ぜます。

3、2によく冷ました1のかぼちゃを加えて、さらによく混ぜます。

4、薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるいにかけ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

5、粉っぽさがなくなったら、ひとまとめにしてラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせます。

6、生地を同じ厚さで伸ばし、包丁で30等分に切ります。その後、手粉を少しつけて小さく丸めていきます。(丸めるときは、生地の上と下を指で少しつぶすように平らにするのがポイントです!)

7、形を作った6に竹ぐしで表面に4か所、かぼちゃに見えるように上から下へあとをつけていきます。

8、1で残しておいたかぼちゃの皮をへたに見えるように小さめの三角形に切ります。

9、7の上部に竹ぐしで少し穴をあけ、そこに8を差し込みます。

10、160℃に予熱をしたオーブンで、15分ほど焼きます。(焼き色など様子をみて焼き時間を調節してください。)

11、ケーキクーラーなどに乗せて冷まします。冷めたら、粉砂糖をふりかけてできあがりです。

※このレシピは、ガスオーブンを使用しています。