しあわせレシピ

とんぺい焼き

2012.11.21更新 - カテゴリ[]

とんぺい焼き

材料

・豚バラ肉…約70g(3枚)
・卵…2個
・塩こしょう…各少々
・お好み焼きソース…適量
・マヨネーズ…適量
・キャベツ…適量

準備

・キャベツを千切りにしておきます。
・豚ばら肉を約5cmに切って、塩こしょうをしておきます。

作り方

1、フライパンを熱し、豚ばら肉を一枚ずつ並べて焼き色がつくまで焼きます。それを、一度お皿にとります。
*フライパンがテフロン加工のものでしたら、油をひかなくてもお肉の脂で十分です。その他のものは、お肉がくっついてしまいますので、油をひいてからお肉を焼きましょう。

2、フライパンをキッチンペーパーで軽くふき、油が足りないようでしたらひいて、卵をふたつ割り入れます。菜箸で黄身をつぶしながら、お肉がのせられるように全体を広げます。

3、お肉を真ん中に長細く並べ両側をたたんで、たたんだ端と端がくっついたら、せん切りキャベツを敷いておいたお皿に、たたんだ端が下にくるようにのせます。お好み焼きソースとマヨネーズをかけてできあがりです。