しあわせレシピ

クリスマスツリーケーキ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

クリスマスツリーケーキ

今年のクリスマスは子供と一緒に作ってみませんか?

材料

ホットケーキミックス…200g
牛乳…150cc
卵…1個
お湯…大さじ2
グラニュー糖…大さじ1
いちご…7~9個
バナナ…1/2本
キウイ…1個
ホイップクリーム…300g
※ホットケーキミックスが150gの場合、卵と牛乳の量は袋に書いてある量を参考にしてください。
クリームはすでにホイップされたものを使うと簡単です。

準備

・いちごは軽く洗ってヘタを取り、5mm程度に切ります。
・バナナは皮をむき、5mm程度に輪切りにします。
・キウイは皮をむき、5mm程度のいちょう切りにします。
・お湯にグラニュー糖を溶かしてシロップを作ります。

作り方

1、ボウルに卵を割りときほぐしたら、牛乳を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。

2、卵と牛乳が混ざったら、ホットケーキミックスを入れ、ダマにならないようサックリと混ぜ合わせます。

3、温めたフライパンに油をひき、2の生地を流しいれ、周りに少し乾いてフツフツと穴が開いてきたらひっくり返して両面を焼きます。これを繰り返して5~6枚焼いていきます。
(1枚目は直径15cm程度、2枚目以降は一回りずつ小さく焼いて行くとちょうどよいです)

4、3のホットケーキが冷めたら両面にシロップを塗り、一番大きなホットケーキを一番下にしてホイップクリームとフルーツを飾って、ツリーのように重ねていきます。

5、最後にクリスマス用の飾りをつけて完成です。