しあわせレシピ

スノードームケーキ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

スノードームケーキ

材料(直径18cmボウル1個分)

【ジェノワーズ(スポンジ)】
・卵・・・200g(約4個分)
・グラニュー糖・・・100g
・薄力粉・・・100g
・無塩バター・・・40g
【デコレーション】
・生クリーム・・・1と1/2箱
・砂糖・・・23g
・いちご・・・適量(今回は、4個使用)
・キウイ・・・適量(今回は、約1/2玉使用)
・バナナ・・・適量(今回は、1本使用)
・レモン汁・・・適量
・チョコプレート・・・1個
・砂糖菓子・・・1個
〈シロップ〉
・水・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ2
・コアントロー・・・小さじ4

まず、【ジェノワーズ(スポンジ)】を作ります。

準備

・薄力粉をふるいにかけておきます。
・バターをとかしておきます。
・型の内側、側面と底に合わせてクッキングシートを切り、敷いておきます。

作り方

1、ボウルに卵を入れて、泡立て器でほぐします。そこへ、グラニュー糖を加えて、砂糖が溶けるまで底をこするように混ぜ溶きます。

2、1のボウルを湯せんにかけ、泡立て器で混ぜながら、人肌くらいになるまで温めます。

3、湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速であわ立て、全体が白っぽく、きめが細かになり、つやが出てきたら、中速に落として、生地をすくって落としたときに、8の字がかけて、それがゆっくりと消えていく程度になったら、あわ立て終了。最後に、少しだけ低速でボール全体を混ぜ、きめを整えます。

4、準備しておいた薄力粉を、全体に散らすようにふりかけます。
ゴムベラで、生地をすくい上げるように混ぜ合わせた後、切るように手ばやく混ぜます。

5、溶かしバターを入れたボウルに、1-4の生地をひとすくい分くらい入れ、バターとなじませてから、残っている1-4の生地に戻して切るように混ぜ合わせます。

6、準備しておいた型に流しいれて、170℃に温めておいたオーブンで25分焼きます。
*ここでは、ガスオーブンを使用しています。オーブンにより、焼き具合が異なりますので、オーブンの特徴に合わせて温度・時間設定を行なってください。

7、生地の表面を軽く指で押し、生地が返ってくるような弾力があれば焼きあがり完了。「じゅ」というような音がして、指が沈んでしまうようでしたら、焼きが足りないので、時間を追加して焼いてください。

焼きあがったらオーブンから取り出し、軽く台に打ちつけてから型を外します。(こうした方が、外れやすくなります。)ケーキクーラーの上で冷まし、完全に熱が取れたらラップで包んでおきましょう。

【デコレーション】をしましょう。

準備

・ボウルに生クリームと砂糖を入れて、8分立てにホイップしておきます。それを半分に分けておきます。(フルーツと混ぜる分と、まわりに塗る分)
・いちごは、3個を縦4等分にし、残り1個を薄くスライスしておきます。
・キウイは、食べやすい多きさにスライスした後、十字に切り4等分します。
・バナナは、縦2等分にした後、他のフルーツと同じような大きさでスライスし、レモン汁をふりかけておきます。
*フルーツは、水気を切っておきましょう。

・【ジェノワーズ(スポンジ)】は、横3枚にスライスしておきます。
・〈シロップ〉の水と砂糖を耐熱容器に入れて、30秒ほどレンジにかけて砂糖を溶かします。そこへ、コアントローを加えて混ぜ合わせておきます。

作り方

1、ホイップした生クリームに、フルーツを加えて混ぜ合わせます。(スライスしたいちごとキウイ3枚は飾り用にとっておきましょう。)

2、ボウルの内側にラップを敷いて、スライスしておいたスポンジの1枚を側面に沿わせるように敷き込みます。もう一枚のスポンジを、ボウルの敷ききれていないところの高さに合わせて切り、ボウル全体に敷き込みます。
*隙間ができないように、しっかりと敷き込みましょう。

3、2の内側にシロップを塗ります。残ったスポンジの片面にもシロップを塗っておきましょう。

4、フルーツを混ぜておいた生クリームを、2-3へ入れます。3枚目のスポンジでふたができるくらいの量を入れましょう

5、3枚目のスポンジをふたができるような大きさに切り、2-4にふたをします。乾燥しないようにラップをかけて、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

*すぐにボウルから出してしまうと、崩れやすくなりますし、クリームとスポンジが馴染まず、ぱさついたケーキになりますので、ゆっくり休ませましょう。

6、冷蔵庫から出し、ひっくり返して回転台にのせ、ラップを外します。生クリームを上の方にたっぷりのせて、パレットナイフで全体に優しくのばします。

7、いちごやキウイ、チョコプレートなど好きな飾り付けをしてできあがり。
アラザンを散らしたり、生クリームでデコレーションすると、もっと華やかになりますね☆