しあわせレシピ

ドライカレー&ナン

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

ドライカレー&ナン

当社、松本営業所で大好評でした!2007年松本営業所 秋の展示会でも沢山の方に試食していただきました。
1度は作ってみる価値あり!です!!!

材料

ドライカレー(4人分)
・豚ひき肉・・・300g
・たまねぎ・・・1個
・にんじん・・・1本(約100g)
・エリンギ・・・1本
・赤ピーマン・・・1/2個
・にんにくみじん切り・・・小さじ1
・しょうがみじん切り・・・大さじ2
・カレー粉・・・大さじ4
【合わせ調味料】
・野菜ジュース・・・1/3カップ
・コンソメ(固形)・・・1個
・ウスターソース・・・1/4カップ
・トマトケチャップ・・・大さじ3
・水・・・150㏄

ナン(5枚分)
・強力粉・・・200g
・薄力粉・・・100g
・ドライイースト・・・5g
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・ぬるま湯・・・190㏄

作り方

〈ナンの生地を作ります〉
1、ボウルに強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖を入れます。そこへぬるま湯を入れて手でよくこねます。5分ほどこねてまとまりができ表面がなめらかになってきたら、丸くひとまとめにし、オリーブ油を薄くぬったボウルに入れてラップをして約1時間寝かせます。

〈寝かせている間に、ドライカレーを作りましょう〉
2、たまねぎ・にんじん・エリンギ・赤ピーマンはそれぞれみじん切りにします。合わせ調味料を小さなボウルに入れて混ぜ合わせます。(コンソメは、手で崩して入れましょう。)

3、フライパンにバター10g(分量外)・にんにく・しょうが(お手軽なチューブでもOK)を入れて火にかけます。香りがでてきらたまねぎを加えて透き通るまで炒めます。次にひき肉を加えほぐしながら炒め、色が変わってぱらっとしたらにんじん・エリンギ・赤ピーマンを加えて炒めます。

4、カレー粉を入れて全体になじませます。塩で味を調え合わせ調味料を回しいれます。汁気がなくなるまで混ぜながらます。(混ざりにくいときは、少量の水を入れのばしてから煮詰めます。)

〈ナンを焼きます〉
5、2倍程度の大きさになったらガス抜きをして5等分にします。打ち粉をしながらめん棒を使ってしずく形にのばします。

6、油をひいたフライパンに5をのせ、中火で両面を焼きます。適度な焼き色がついたらできあがりです。

7、器に盛り、ナンと一緒にお召し上がりください。もちろん、ごはんとの組み合わせもばっちりです☆