しあわせレシピ

豚バラこっくり煮

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

豚バラこっくり煮

最初に豚バラを炒めるので、脂肪が落ちて香ばしい。
しっかり味が染みたお肉とじゃがいもは、ご飯のおかずにぴったり!

材料

豚バラ…300g
じゃがいも(あれば新じゃが)…小3個
ねぎの青い部分…1本
にんにく…2かけ
水…250ml
酒…30ml
砂糖…20g
醤油…大さじ3
みりん…大さじ2
ブラックペッパー(粗びき)…少々

作り方

    1. 1、豚肉は2~3cmくらいの厚さに切ります。
    1. 2、鍋に油を熱し、きつね色になるまで炒めたら、取り出します。
    1. 3、ジャガイモをいれ、色がつくまで炒めます。
    1. 4、キッチンペーパーなどで余分な油を取り除いて、豚肉を入れ、分量の水と酒を入れて、アクを取ります。
    1. 5、残りの調味料を入れ、20分ほど煮て、煮汁が少なくなったら火を止めて味を含ませます。
    1. 6、再び温め、好みで練りがらしを添えて、どうぞ。