しあわせレシピ

ぷちシュークリーム

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

ぷちシュークリーム

サクサクのかわいいシュークリームです。
ひとくちでパクッと食べれるので、ついついいくつも食べてしまいそう♪

材料(プチシューで30個程度)

・薄力粉・・・35g
・強力粉・・・35g
・卵・・・3個
・バター・・・60g
・砂糖・・・5g
・牛乳・・・70㏄
・水・・・70㏄
・アーモンドスライス・・・適量
・粉砂糖・・・適量

・カスタードクリーム
作り方は、こちら。

準備

・薄力粉と強力粉を合わせてふるいにかけておきます。

作り方

    1. 1、鍋に牛乳・水・バター・塩・砂糖をいれて火にかけます。

 

    1. 2、バターが溶け沸騰したら火をとめ、ふるいにかけた粉を一度にいれ、すばやく混ぜます。ひとつの塊になるまで混ぜてください。

 

    1. 3、鍋を再び火にかけ、木べらで鍋底が焦げ付かないように混ぜます。鍋底から生地が離れるようになったら火をとめます。

 

    1. 4、熱いうちに卵を4回に分けて加えます。卵を入れて混ぜて全体となじんだら卵を入れてと繰り返します。生地がぽったりしたら完成です。かたい場合は、卵を少しずつ加えて調節してください。

 

    1. 5、絞り袋の中に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板にお好みの大きさに絞ります。オーブンに入れる前に霧吹きで水をかけ、アーモンドを散らします。

 

    1. 6、200℃で20分焼いた後、オーブンの温度を160℃に落として10分焼きます。

 

    1. 7、完全に冷めたら、シューを横ふたつに切り、下側にカスタードクリーム(今回は、生クリームを混ぜたもの)を詰めます。上側のシューでふたをし、粉砂糖をふりかけてできあがりです。

 

*お使いのオーブンの癖・天板に絞り出した生地の大きさをみて焼き時間は加減してください。
焼いている途中でオーブンをあけてしまうとせっかく膨らんだシューがしぼんでしまいます。気になりますけど、我慢です!!
カスタード以外にもチョコクリームなど、お好みのクリームを入れてバリエーションを作ってみてください☆