しあわせレシピ

きのこの炊き込みご飯

2011.11.24更新 - カテゴリ[]

きのこの炊き込みご飯

具だくさん!!
この秋注目の炊き込みご飯です。

材料(4人分)

・米・・・4合
・七穀米・・・25g
・しめじ・・・1/2パック
・まいたけ・・・1/2パック
・ごぼう・・・1/4本
・にんじん・・・1/4本
・こんにゃく・・・1/4枚
・油揚げ・・・1枚
・鶏肉・・・200g
・さやいんげん・・・6本
[合わせ調味料]
・しょうゆ・・・小さじ2
・酒・・・90㏄
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1

準備

・米は、といでざるにあげておきます。
・しめじ・まいたけは、石づきを切り落として、子房に分けておきます。
・ごぼうは、ささがきにして水にさらしておきます。
・にんじん・こんにゃく・鶏肉は、大きさを合わせて、細かく切ります。
・油揚げは、熱湯をかけて油抜きをした後、他の具と合わせて細かく切っておきます。
・さやいんげんは塩ゆでして、約1cmに切ります。

作り方

1、フライパンを熱し少量の油をひいて、鶏肉を炒めます。まわりの色が変わってきたら、しめじ・まいたけ・ごぼう・にんじん・こんにゃく・油揚げを加えてさっと炒めます。そこへ、[合わせ調味料]を加えてからめながら炒めます。

2、炊飯器の内釜に、準備しておいた米を入れ、七穀米をふりかけ、1をのせ、最後に炊飯器の指定通りの水を加えて炊きます。

3、炊き上がったら、約10分蒸らし、さやいんげんを加えて軽く混ぜ合わせてできあがりです。

*ポイント*
炊き上がったときの味見で、「ちょっと味が薄いかな」と感じたときは、『和風だしの素』を少量ふりかけて混ぜ合わせると、調節ができていいですよ☆

今回、ご飯を炊くのに使ったのは・・・?

コンロでご飯を炊く用に販売されています『炊飯鍋』です。コンロに「炊飯モード」という機能が付いています(機種によって付いていないものもあります)。
お米等の具を入れ、ふたをした炊飯鍋をコンロにのせ、炊飯モードにセットして点火。
あとは、コンロが火加減を調節してくれるのでとっても簡単♪約20分ほどで炊き上がります。
*炊き込みご飯を作る場合、具とお米を混ぜずに炊いてください。また、具を入れすぎると、上手く炊けない可能性があります。ご注意ください。