しあわせレシピ

千切りかぼちゃのみそ炒め

2011.11.24更新 - カテゴリ[]

千切りかぼちゃのみそ炒め

冷蔵庫の中にあるものでぱぱっとできてしまうecoレシピ。
かぼちゃは、角膜や網膜、それらを保護する粘膜を活性化させるビタミンAたっぷりの食材です。
疲れ目の方には、ぜひ食べていただきたい野菜です。

材料(4人分)

・かぼちゃ…200g
(種をとった分量で約1/6個)
・豚肉…150g
・にんじん…1/2本
・たけのこ水煮…小1個
・ピーマン…1個
【A】
・酒…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・片栗粉…少々
【B】
・酒…大さじ1
・砂糖…大さ1/2
・味噌…大さじ1
・醤油…大さじ1
・鶏がらスープの素…少々
・水…100cc
・オイスターソース…小さじ2

準備

・かぼちゃは、皮をむかずにラップをして電子レンジで1分間加熱してから、太めの千切りにします。
・その他の野菜も太めの千切りにしておきます。
・豚肉は、野菜にあわせて食べやすい大きさに切り、【A】で下味をつけておきます。
・ボウルに【B】を入れて混ぜ合わせておきます。

作り方

1、油をひいて豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。そこへ、にんじん・ピーマンを加えて炒めます。火が通ったら、かぼちゃとたけのこを加えて炒めます。
*途中、ふたをして蒸すと早く火が通り、炒め時間短縮になります☆

2、【B】の調味料を1へ加えて手ばやく混ぜて炒め、器に盛ってできあがりです。