しあわせレシピ

揚げナスの肉ミソ和え

2011.11.24更新 - カテゴリ[]

揚げナスの肉ミソ和え

ご飯にもおつまみにもぴったり

材料(4人分)

・なす・・・8個
・青じそ・・・8枚
【肉みそ】
・鶏ひき肉・・・240g
・酒・・・大さじ2
・みそ・・・100g
・砂糖・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ3
・水・・・200㏄
・しょうがのすりおろし・・・大さじ1/2
・枝豆(冷凍)・・・適量
(今回、薄皮までむいて50g使用しました)
【天ぷら用】
・薄力粉・・・適量
・水・・・適量

準備

・冷凍の枝豆を解凍し、さやから出して薄皮をとっておきます。
・なすは、洗って水気をふきとり、がくをきれいに切りそろえ、揚げたときに破裂しないようにたてに切り込みを入れておきます。
・青じそも洗って水気をふきとっておきましょう。

作り方

1、フライパンにひき肉と酒を入れて火にかけ煎り煮します。色が変わったら、みそ・砂糖・みりん・水・しょうがのすりおろしを加え、ぽってりとした状態になるまで混ぜながら炒めます。最後に、枝豆を加えて全体になじむように混ぜて火からおろします。*使用する味噌によって味が変化します。砂糖・みりん・味噌の分量を調節してください。

2、薄力粉と水をあわせてとろっとした衣をつくり、青じその裏側に薄くつけ、160℃の油で揚げます。

3、揚げ油を180℃に上げて、なすを入れて揚げていきます。切り口が開いてきて、少し色づいてきたら揚げあがりの合図です。

4、なすの切り目に包丁を入れて開き、青じそと肉みそをのせてできあがりです。
*揚げたてはとても熱いので、気をつけて調理してお召し上がりください。