しあわせレシピ

ホットケーキミックスで作るシュトーレン

2023.12.11更新 - カテゴリ[]

ホットケーキミックスで作るシュトーレン

調理時間

1時間

材料(2本分)

・ドライフルーツミックス…80g
・ラム酒…20g
・ローストミックスナッツ※…30g
・卵黄…1個
・きび砂糖(三温糖)…20g
・無塩バター…50g

※ナッツは1種類でも大丈夫です。ローストしてないものを使う場合は、160℃のオーブンで15分ローストしてください。

【A】
・ホットケーキミックス…150g
・アーモンドプードル…30g
・シナモン…小さじ1/3
・ナツメグ…小さじ1/3

【仕上げ用】
・無塩バター…20g
・粉糖…適量

下準備

・鍋に湯を沸かし、ドライフルーツミックスを5分茹でます。湯をきって、熱いうちにラム酒と合わせ、2時間おいておきます。
・ローストミックスナッツは5mm角に刻んでおきます。
・オーブンを180℃に予熱しておきます。

作り方

1、ボウルに卵黄をいれ、きび砂糖を加えてホイッパーですり混ぜます。

2、無塩バターを湯煎で溶かし、1に少しずつ加えて混ぜます。

3、【A】を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。ラム酒と合わせたドライフルーツミックス、ローストミックスナッツも混ぜ合わせます。

4、生地がまとまったら2等分にし、手で細長く成型します。鉄板にオーブンシートをしき、生地を並べ、180℃のオーブンで20分焼きます。

5、仕上げ用の無塩バターを溶かし、焼きあがった生地にハケで塗ります。全体に塗ったら、粗熱をとり粉糖をかけます。ラップをして冷蔵庫で1日ねかします。

6、もう一度粉糖をふってカットしたら完成です。

*美味しく食べるポイント*
シュトーレンは日をおくごとに、フルーツの水分が生地に染みてしっとりと美味しくなっていきます。
最低でも1日置いてから召し上がることをおすすめします!