しあわせレシピ

かぼちゃとミートソースのグラタン

2018.09.21更新 - カテゴリ[]

かぼちゃとミートソースのグラタン

材料(4人分)

・かぼちゃ…1/4個
・合挽き肉…150g
・たまねぎ…1個
・トマト水煮缶…400g
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々
・サラダ油…大さじ1
・ドミグラスソース…大さじ3
・ピザ用チーズ…お好みの量

作り方

1、かぼちゃを1cmの厚さのくし切りにして、耐熱皿に並べて、電子レンジで約5分加熱します。
2、たまねぎをみじんぎりにします。
3、鍋にサラダ油を熱して、ひき肉を炒め、ひき肉の色が変わったら、たまねぎを入れ炒めます。
4、たまねぎの色が変わったら、トマトの水煮を加え塩こしょうを入れます。木べらでつぶしながら約10分煮て、ドミグラスソースを加えます。
5、1のかぼちゃに4のミートソースをかけ、チーズをのせます。200度に温めたオーブンで、焼き色が付くまで約12~13分ほど焼きます。