しあわせレシピ

とろけるプリン

2017.02.14更新 - カテゴリ[]

とろけるプリン

材料(容量170mlカップ6個分)

・卵黄…4個
・グラニュー糖…60g
・生クリーム…300cc
・牛乳…200cc
・バニラエッセンス…数滴
【カラメル】
・グラニュー糖…120g
・熱湯…40cc

 

作り方

1、ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

2、小鍋に生クリームと牛乳を入れ中火にかけ、木べらで混ぜながら約50℃になるまで温めます。
*調理用温度計を使用すると分かりやすいです。

3、2を1に何回かに合わけながら少しずつ加え、その都度よく混ぜます。泡立たないように混ぜるのがポイントです。

4、3をこし器に通して、泡を取り除きます。そこへ、バニラエッセンスを加えます。

5、4を茶こしに通しながら耐熱カップに注ぎます。そこへ、アルミ箔を適度な大きさに切り、耐熱カップにしっかりとふたをします。(蒸す時に、水滴がプリン液に入らないようにするため)

6、お鍋に5を並べ、事前に沸かしておいた熱湯を耐熱カップの高さの1/2くらいがひたるまで注ぎ、ふたをして弱火にかけます。(15分)
*容器の大きさ、プリン液の量によって蒸し時間を調節してください。

カップを軽くふったときに表面にまくがはり波打つようにゆれたら、火を止めて5分間余熱で蒸します。
お鍋から容器を取出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

7、小鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかけます。全体に色がついてきたらゴムべらでゆっくりと混ぜます。さらに色が濃くなったら火を止めて鍋底を水につけて冷まします。すぐに水からあげ、熱湯を注いで溶きのばします。

プリンが冷えたら、カラメルをかけてお召し上がりください。