しあわせレシピ

チョコスフレ

2014.02.04更新 - カテゴリ[]

チョコスフレ

材料

<ココット皿(直径約7cm)3つ分>
・ミルクチョコレート・・・25g
・ビターチョコレート・・・25g
・コーンスターチ・・・10g
・グラニュー糖・・・適量
・いちご・・・1個半
・粉砂糖・・・適量
【A】
・卵黄・・・1個分
・グラニュー糖・・・5g
【B】
・卵白・・・1個分
・グラニュー糖・・・10g

準備

・ココット皿にバター(分量外)を塗り、グラニュー糖をまんべんなくまぶしておきます。
・チョコレートは細かく刻み、いちごは半分に切ってそれぞれをさいの目に切っておきます。
(今回はいちごを使っていますが、お好みで旬のくだものやジャムを入れても楽しいかもしれません♪)
・オーブンは170℃に予熱しておきます。

作り方

1、なべに生クリームと刻んだチョコレートを入れ弱火で溶かします。

2、ボウルに【A】を入れ、白っぽくなるまで混ぜたら、コーンスターチを加えて混ぜます。できたものを1に加えて混ぜ合わせます。

3、別のボウルに【B】の卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。少し角が立つようになったら【B】のグラニュー糖を加え、角がピンと立つまでしっかり泡立てます。

4、2が温かいうちに、3の1/3を加えて泡だて器でよく混ぜます。その後、残りの4を加えたらゴムべらなどでさっくり混ぜます。

5、ココット皿に4の生地を半分まで入れ、切っておいたいちごを入れてから残りの生地を8分目まで入れます。

6、型を軽く落として中の空気を抜き、180度のオーブンで15分ほど焼き、粉砂糖を茶こしなどでふり、できあがりです。