しあわせレシピ

クロカンブッシュ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

クロカンブッシュ

クリスマスの夜がぐんと華やかになるケーキです。
飾り付けは、思ったより慎重さが必要となりますが、できたときはその分感動です!
シューを上手に積むには、同じくらいの大きさのシューを作ることがポイントです☆

 

材料

【シュー生地】
・卵・・・2個
・薄力粉・・・25g
・強力粉・・・25g
・無塩バター・・・40g
・グラニュー糖・・・5g
・水・・・85g
・塩・・・ひとつまみ

【カスタードクリーム】
*カスタードクリームの材料と作り方は、こちら。

【ホワイトチョコガナッシュ】
・ホワイトチョコレート・・・100g
・生クリーム・・・50cc
・牛乳・・・大さじ1

【土台と飾り付け】
・5号スポンジケーキ(市販のスポンジケーキを使用)
・いちご・・・適量
・粉糖・・・適量

準備

・薄力粉と強力粉を合わせてふるっておきます。

作り方

【カスタードクリーム】を作ります。
*カスタードクリームの作り方はこちら。

【シュー生地】
1、鍋に無塩バター・グラニュー糖・水・塩を入れて火にかけ、沸騰させます。

2、粉を一度に加えて、火を弱火で練ります。鍋底に白っぽい膜がはってきたら火を止めて、ボウルに移します。

3、溶いた卵を少しずつ加えて、ハンドミキサーで混ぜます。卵の残りが1/4ほどになったらゴムベラで混ぜ、ぽったりと生地が落ちるくらいになれば、生地のできあがりです。
*卵は、生地の固さをみながら調節してください。

4、天板にクッキングシートを敷き、生地を絞り出します。

5、生地に霧吹きで水をふきかけてからオーブンに入れ、210℃に温めておいたオーブンを190℃に下げて約20分焼きます。
*オーブンによって設定温度や焼き時間が異なります。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

6、冷めたら、シュー皮の底に竹ぐしで穴を開け、カスタードクリームを絞り入れます。

【ホワイトチョコガナッシュ】
1、ホワイトチョコを細かく刻んでおきます。

2、生クリームと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで少しずつ加熱し、沸騰させます。そこへ、ホワイトチョコを加えて溶かします。

【飾りつけ】
1、お皿に土台となるスポンジケーキをのせます。(スポンジは、2枚にスライスした一方を使用)

2、土台に合わせて【ホワイトガナッシュ】で固定しながら、シュークリームをツリーのように積んでいきます。

3、いちごをお好みの形にカットし飾りつけます。

4、雪が降ったように粉糖をふりかければできあがりです。