しあわせレシピ

くるくるオニオンロール

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

くるくるオニオンロール

ボリューム満点!
ピリリと辛いウインナーがたまりません。

材料(5個分)

・冷凍パン生地・・・5玉
・玉ねぎ・・・1/4個
・ベーコン・・・3枚
・ウィンナー(辛口)・・・3本

【マヨソース】
・マヨネーズ・・・大さじ3
・粗挽きこしょう・・・少々
・ドライパセリ・・・少々

準備

・玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで透き通るくらいまで炒め軽く塩・こしょうをして味をととのえます。それを、冷ましておきます。
・ベーコンは、細切りにし、フライパンでカリカリになるまで炒め、冷まします。
・【マヨソース】の材料を混ぜ合わせておきます。

作り方

1、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、間隔をあけて冷凍パン生地を並べます。ラップをかけて室温で40~50分置き、解凍します。

2、1を棒状(20㎝程度)にのばし、具がのせられるように上面を少し平らにします。生地がべたつくようでしたら、打ち粉をふってからのばしましょう。

3、2に玉ねぎとベーコンを散らします。巻き始めのところにパン生地の高さに合わせたウィンナーをおいて、巻いていきます。巻き終わりを、しっかり閉じましょう。

4、ウィンナーが縦になるように天板に並べます。ふんわりとラップをかけて少し暖かい場所に30~40分置いて発酵させます。

5、発酵が終わったら表面に【マヨソース】をのせて、180℃に温めておいたオーブンで約15分焼きます。

*今回使用した冷凍パン生地(ミルク生地)は、株式会社富澤商店様で購入できます。