しあわせレシピ

いちごのタルト

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

いちごのタルト

材料(21㎝タルト型1台分)

【タルト生地】
・無塩バター・・・100g
・砂糖・・・50g
・卵黄・・・1個分
・薄力粉・・・150g
[クリーム]
・カスタードクリーム・・・200g
【生クリーム】
・生クリーム・・・100㏄
・砂糖・・・大さじ2
・コアントロー・・・大さじ1

・いちご・・・36個

準備

・バターを、室温に戻しておきます。
・薄力粉を2度、ふるいにかけておきます。
・タルト型の内側に、バター(分量外)を薄くぬって、薄力粉(分量外)をふり、余分な粉をはたいて落としておきます。

作り方

1、ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまでよく練ります。そこに、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。

2、卵黄を加えてさらによく混ぜ、薄力粉を加えます。ゴムベラで、切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜます。ラップにぴっちり包み、冷蔵庫で30分以上ねかせます。

3、この間に、カスタードクリームを作ります。作り方は、こちら。

4、ラップを敷いた台に打ち粉(薄力粉:分量外)をして、生地をのせ、再び打ち粉をしてラップをかぶせ、生地をのばします。厚さは、約3mm程度で、型のひとまわり大きいくらいの大きさにのばします。

5、のばした生地を型にのせて、指で内側にぴったりつくように押しつけます。

6、型の上でめん棒を転がして、余分な生地を切り落とします。

7、底にフォークでいくつか穴を開け、170℃に予熱しておいたオーブンで約13分焼きます。

8、生クリームに砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、7分程度に泡立てます。そこへ、コアントローを入れて混ぜます。

9、8とカスタードクリームを混ぜて、丸口金をつけた絞り袋に入れて、焼きあがった生地に絞り出します。
taruto1084-thumbnail2.jpg

10、へたを取って、周りの水気を軽く拭き取ったいちごを9の上に並べてできあがりです。

*余った生地は、適度な大きさに切り、粉チーズをふりかけてオーブンで焼くとおいしいです。
ti-zu1068.jpg