しあわせレシピ

ころころコロッケ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

ころころコロッケ

普通は俵型とか小判型の形が多いですが、今回は小さめにころっとコロッケを作ってみました。
毎日のお弁当やお花見弁当の一品にいかがですか?
arenji1267.jpg
今回のレシピは、シンプルなコロッケですので、中にチーズやウィンナーを入れるとバリエーションがひろがりますね☆
(ピックを刺すと少し違ったイメージに)

材料(約17個分)

・じゃがいも・・・3~4個(350g程度)
・玉ねぎ・・・1/2個
・ひき肉・・・150g
(牛肉でも豚肉でもお好きな方をどうぞ☆)
・卵・・・1個
・薄力粉・・・適量
・パン粉・・・適量
・揚げ油・・・適量

準備

・玉ねぎをみじん切りにしておきます。

作り方

1、じゃがいもは皮をむいて4~6つに切り、水にさらしてあくを取ります。それを、鍋に入れて、じゃがいもがひたるくらい水を入れ火にかけます。
10分ほど茹でてじゃがいもが柔らかくなったらゆで汁を捨てて、再度火にかけ、水気を飛ばします。

2、ポテトマッシャーなどを使ってつぶしておきます。

3、フライパンに準備しておいた玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めます。そこへ、ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。塩・こしょう(分量外)で味を整えます。(この後、じゃがいもが入るので、割りとしっかりした味付けがいいと思います。)

4、2に3を加えて混ぜ合わせます。

5、4を適度な大きさに丸めて、薄力粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつけていきます。

6、170℃の油できつね色になるまで揚げます。(中身は、あらかじめ調理してあるので、中まで火が通ったかな・・・と心配しなくていいので、安心です☆)