しあわせレシピ

濃厚プリン

2011.11.17更新 - カテゴリ[]

濃厚プリン

<材料>(4人分)

・牛乳…400ml.
・生クリーム…100ml.
・グラニュー糖…60g
・粉ゼラチン…10g
・水…大さじ4
・卵黄…4個分
・バニラ…1本
【カラメルソース】
・グラニュー糖…100g
・水…大さじ6
・熱湯…60ml
【ホイップクリーム】
・生クリーム…100ml
・グラニュー糖…大さじ1

<作り方>

    1. 1、バニラに縦に切り込みをいれ、包丁の背を使い中身を取り出します。

 

    1. 2、粉ゼラチンを水にふり入れてふやかします。

 

    1. 【カラメルソース】を作ります。
      3、小さい鍋にグラニュー糖と水を入れ、強火にかけます。鍋をゆすりながら熱し、濃い茶色になったら熱湯を加え混ぜ、火を止めて冷やします。*熱湯を加えると激しくはねるのでご注意ください。

 

    1. 【ホイップクリーム】を作ります。
      4、ボウルに生クリーム・砂糖を入れ、泡だて器で7分立てくらいに泡立て(とろ~っとなるまで)冷蔵庫で冷やします。

 

    1. 5、ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れ、よくすり混ぜます。

 

    1. 6、鍋に牛乳200ml.を入れ、沸騰直前まで温めます。それを、5へ混ぜながら加えます。全部混ぜ終わったところで鍋に戻し、弱火で混ぜながらとろみがつくまで温めます。

 

    1. 7、6が温かいうちにふやかしておいたゼラチンとバニラビーンズを加え、混ぜます。こし器にかけたあと、氷水にあてながら粗熱がとれるまで混ぜます

 

    1. 8、3に牛乳と生クリームを加え混ぜ、バットに流しいれ冷蔵庫で1時間以上冷やします。

 

  1. 9、器にプリンをすくい盛り、ホイップクリームとカラメルソースをかけてできあがり。