しあわせレシピ

クリームポットパイ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

クリームポットパイ

パイにスプーンを入れる。さくっ。そして、中のスープがとろっ。それだけでおいしさが伝わる瞬間です。
パイシートを使用しているので、思ったより時間もかからずできます。見た目もいつもより特別な雰囲気。
いつもと少し気分をかえていかがですか?

材料(4人分)

・鶏むね肉・・・150g
・たまねぎ・・・1/4個
・にんじん・・・1/4個
・しめじ・・・1/4パック
・マッシュルーム・・・4個
・バター・・・大さじ2
・薄力粉・・・大さじ2
・牛乳・・・300㏄
・水・・・200㏄
・固形コンソメ・・・1個
・パイシート・・・4枚
【照り出し用】
・卵黄・・・1個
・水・・・大さじ1

準備

・【照り出し用】の材料を混ぜ合わせておきます。【A】

作り方

1、鶏肉とたまねぎをそれぞれ2cm角程度の大きさに切ります。にんじんは、いちょう切りに、マッシュルームは、少し厚めにスライスします。しめじは、子房に分けておきます。
2、鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたらたまねぎを入れて透き通るまで炒めます。そこに、鶏肉を入れて炒め、火が通ったらにんじん・マッシュルーム・しめじを入れて再度炒めます。

3、薄力粉をふり入れて、具にからめるように軽く炒めます。牛乳・水・コンソメを加えて混ぜながら煮ます。にんじんが柔らかくなったら塩・こしょう(共に、分量外)で味を調えます。これで、クリームスープは完成です。

4、解凍したパイシートを半分に切り、器に合わせて適度な大きさにのばし、余分な角をカットしておきます。

5、器にクリームスープを入れます。このとき、あまり入れすぎないようにしましょう。目安は、器の半分の量です。

6、5の器のふちにはけで(A)をぬって、4のパイシートをかぶせてふちに貼り付けます。パイシート全体に【A】を塗ります。
*しっかりふちに貼り付けましょう。貼り付けが甘いと、焼いているうちにはがれて器の中に入ってしまいます。お気をつけください☆

7、200℃に予熱しておいたオーブンで13分焼きます。
焼き上がりは、器が大変熱くなっています。やけどしないよう、注意して扱ってください。