しあわせレシピ

エビチリ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

エビチリ

家ではじめから作ることってあまりないかもしれませんが、意外と簡単!
ぱぱっと作れちゃうんです。
辛いのが苦手な方は、半熟にいった卵と一緒にどうぞ☆

材料(2人分)

・むきえび・・・150g
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片
・ねぎ・・・1/2本
・豆板醤・・・小さじ1
[あわせ調味料]
・中華スープの素・・・小さじ1
・ケチャップ・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1と1/2
・酒・・・小さじ2
・塩・・・ひとつまみ
・水・・・100㏄
[とろみ用]
・片栗粉・・・小さじ2
・水・・・小さじ2

 

準備

・えびに少しの片栗粉をまぶしてもんでから水洗いをして、キッチンペーパーで水気をとります。こうするとぬめりがとれます。
・背わたの処理をしていないものは、背に切り目を入れてとっておきます。
・にんにく・しょうが・ねぎをみじん切りにしておきます。
・あわせ調味料ととろみ用の材料をそれぞれ合わせておきます。

作り方

1、よく熱したフライパン(または、中華なべ)にサラダ油をひいて、しょうが・にんにく・豆板醤を入れます。香りが出てきたらえびを加えて炒めます。

2、えびの色が変わったらあわせ調味料を加えてからめながらひと煮立ちさせます。ねぎを加えて全体にからめ、とろみ用の水溶き片栗粉をまわし入れて手ばやく混ぜてできあがりです。

ひと工夫で・・・

*たまごを溶いて塩・こしょうを少々したものをサラダ油をひいたフライパンに流しいれて大きくかき混ぜながら炒め、半熟になったら器に盛ります。
その上に、エビチリをのせればボリューム満点のエビチリ卵に変身!!
こちらもおすすめです☆
(たまごは、2人分で4個程度が目安です。)