しあわせレシピ

ガトーショコラ

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

ガトーショコラ

バレンタインにいかがですか?甘さ控えめ、おすすめsweetsです☆
ひと晩おいた方が、しっとりしておいしいですよ。

材料(18㎝形1台分)

・卵黄・・・4個
・グラニュー糖・・・100g
・無塩バター・・・80g
・製菓用スイートチョコレート・・・70g
・生クリーム・・・60㏄
・卵白・・・4個
・薄力粉・・・25g
・ココアパウダー・・・40g
・粉糖・・・適量

準備

・バターは室温に戻しておきます。
・薄力粉とココアパウダーを合わせて、2度ふるいにかけておきます。【A】
・チョコレートは、細かく刻んでおきます。
・型の内側にバター(分量外)をぬって、薄力粉を全体にふりかけ、余分な粉をはたいておきます。

作り方

1、ボウルに卵黄とグラニュー糖をの1/2を入れて、湯せんにかけながら泡立てます。人肌くらいになったら、湯せんから外して白っぽくもったりするまで泡立てます。

2、ボウルにバターとチョコレートを入れて湯せんにかけて溶かします。そこに、生クリームを少しずつ加えて混ぜます。

3、1に2を加えて混ぜ合わせます。

4、別のボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで泡立て、残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく泡立ててつのがたつ位のメレンゲを作ります。

5、3に4の1/3を加えてゴムベラで切るように混ぜます。

6、そこに、(A)を加えて切るように混ぜ、残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜます。型に流しいれ、空気抜きのために2~3回型を持ち上げては落としを繰り返します。170度に予熱しておいたオーブンで50分焼きます。
*竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がりの合図。

7、粗熱が取れたところで型から外して、粉糖を茶こしでふりかけてできあがりです。

*焼き時間は、目安と考えてください。
オーブンによって、癖が異なるため時間が少々変化してきます。
普段から、自分のオーブンがどんな癖をもっているのか、観察してみるといいですね☆