しあわせレシピ

ブルーベリーマフィン

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

ブルーベリーマフィン

シンプルなプレーンのマフィンもアレンジすると一気に華やかに。
色々バリエーションを作ってみても楽しいですね☆

材料(マフィン型9個分)

・無塩バター・・・100g
・薄力粉・・・240g
・グラニュー糖・・・160g
・卵・・・2個
・牛乳・・・110㏄
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・塩・・・ひとつまみ
・バニラエッセンス・・・少々
【デコレーション用】
・生クリーム・・・200㏄
・グラニュー糖・・・大さじ1
・ブルーベリー(冷凍)・・・ 47個

準備

・バターと卵を常温に戻しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておきます。【A】
・オーブンを180℃に予熱しておきます。
・ブルーベリーを解凍しておきます。

作り方

1、ボウルにばたーを入れて泡だて器でよく練り、クリーム状にします。そこに、グラニュー糖と塩を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

2、卵を3回に分けて加え、その都度、空気を含ませるようなイメージで混ぜます。

3、Aを加えてさっくり混ぜます。(このときに、完全に混ざっていなくても大丈夫です。)

4、牛乳を2回に分けて加えきるように混ぜます。
(練ると上手く生地がふくらみません。混ぜるのは最低限に。)

5、マフィンカップに生地を入れて180℃のオーブンで23分焼きます。竹串やようじで刺してみて生地がつかなければできあがりの合図。オーブンから取り出して冷まします。

6、 デコレーション用の生クリーム、グラニュー糖、つぶしたブルーベリー20粒をボウルに入れて8分立てにします。

7、丸口金をつけた絞り袋にクリームを入れてマフィンの上に絞り出します。
(丸口金がない場合は、絞り袋の口をお好みの大きさに切って使っても大丈夫ですよ。)

8、ブルーベリーを飾ってできあがりです。